ACTION -佐々木無宇の日々徒然ブログ-

ゲームやらプロ野球やら同人やらを気の向くままに。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

ベネチア滞在4日目

いよいよベネチアともお別れ。

午前二時に目が覚めて、それ以来眠れなくなってしまった。
妻を起こさないように、トイレに籠って前日の日記を書くが、書き終わった頃に妻が目覚める。

名残惜しいのはいつも同じ。
荷作りを済ませ、朝6時頃に夜明け前のサンマルコ広場に向かった。

新月間際の月と、明けの明星を携えたサンマルコ広場。
雲はなく、オレンジに染まる地平線から天空に続く、それはそれは見事なウルトラマリンのグラデーション。三人でセルフ写真を撮り、海岸に向かう。
そこには登場間際の太陽が描くオレンジの水平線と、マジョーレ島の姿があった。妻の新しいデジカメがシャッターを切りまくる。周りを見ると、三脚を立てた人々の姿がちらほら。海岸を少し下り、ヴァッポレット乗り場(ザッカリア)とダニエリのゴンドラ乗り場の写真も撮りまくる。
午前7時の鐘の音が鳴り響き、ベネチアが目覚める。
潮位はかなり上がっており、サンマルコ寺院前は水がたまり始めていた。きっと明日にはアクア・アルタがあるのだろう。見られなかったのはちょっと勿体ない気がした。
宿に戻り、最後の朝食。
スーツケースの蓋を閉め、ありったけの小銭を枕元に置いて、ルーム305を後にした。
チェックアウトを終え、宿の主人に挨拶。「機会があったらまた泊まってくれよ」
ありがとうございました。

8時47分に、現地スタッフが迎えに来る。名前から女性かと思っていたら、細面のナイスガイだった。日本語は一応できるがちょっと微妙かも。

宿を後にしてリアルトに向かう途中の運河で、水上タクシーに乗る。晴天で気分いいが、潮位が上がっているので、運河を進む間はノロノロ運転。市民病院の脇を抜け、ラグーナに出ると、一気にスピードを上げて走り出した。晴れ間に墓の島、ミケーレ島も見える。
あそこも行きたい、ここも。
またベネチアに宿題を置いてきてしまったかな。
タクシーはさらにスピードを上げ、マルコポーロ空港へ。
さらばベネチア。また、会おう。

空港に入り、帰りの便のチケットを手配したところで彼の仕事は終了。
短い間でしたが、ありがとうございました。

問題はここから。
帰路はベネチア→ローマ→成田と乗り継ぐが、全部アリタリア航空。
僕らの中ではもうすっかりやらかし航空会社の代名詞。心配。
早速ローマ行きが時間遅れになる。なかなか時刻表の表示が「Bording」にならない。乗り込む飛行機自体が到着してないらしい。
ひま潰しに雑誌を買ったり、お土産を買ったりしてるうちに何とか該当機が到着したので搭乗し、ローマに向かう。

12時30分ごろにローマ到着。乗り継ぎの便が14時30分搭乗というので慌てて移動。ベネチア⇔EU間は国内線だが、これから乗るのは国外線。出発ロビーすら場所が違う。モノレールに乗りBラウンジからCラウンジに向かい、出国審査を済ませ、出発ゲートに向かう。流石に成田行き。周りは日本人が多い。隣のゲートからは中東行の便があるのか、そういった風情の客も多数見かける。
昼食が出るかもしれないが、お腹が減っていたのでカフェテリアで軽食を食べる。

ところが14時30分をすぎても一向に搭乗手続きも何も開始されない。おかしいと思って回りの方に聞いてみると、どうやら遅れているらしいとのこと。再度時刻表を見直してみると、出発が17時50分に。3時間待ちコース突入。一気にテンションが下がる。
仕方がないのでしばらく座っていたが、すぐに飽きてラウンジをぐるりと一回り。
CDショップにDS、Wii、PSP、PS2、PS3、XBOX360ゲームソフトコーナーが。WiiコーナーにManhunt2が販売されていて驚く。FallOut3も既に発売済み。購入予定の妻は溜息。来月ローカライズ版が出るってば。第一イタリア語版だから尚更内容がわからないし。日本発売がなくなってしまった(らしい)Gears of war 2は置いていなかった。

それでも暇がつぶれず、仕方がないので先ほど軽食を取ったカフェテリアでコーヒー飲みながら時間を潰す。妻はモバイルギアを取り出して日記を書いている。
17時を回ったところでトイレに行きがてら、ゲートを見ると搭乗手続きが始まっていた。
妻を慌てて呼びに行き、列に並ぶ。どうも横入りをしてしまったらしい。申し訳ない。

帰りもアリタリアの777機。成田行きということで日本語アナウンスが飛び交う。
日本の新聞も設置してある。妙な安心感がやってきた。
とりあえず777機は定刻3時間遅れでローマを出発し、成田へ。
機内では妻がオレンジジュースを床にぶちまけてしまったとか、細かい事件はあったものの、帰途は寝まくって気がつくと日本寸前、といういつものペース。結局暇つぶし用に買った「ガールズモード」はプレイせずじまい。ドラキュラ新作の楽しさだけが再確認できた感じだった。
13時50分成田着。結局2時間遅れで帰ってこれた。
便が遅れたこともあり、ロストバゲージもなく荷物もスムーズに受け取れたため、後は帰るだけ。
お腹が空いたので食事することに。直前に書店で「ハッピーフライト・映画公式ガイド」と最新のファミ通を購入し、レストラン「アビオン」に入る。イタリア料理ばかりだったので、妻はビーフカレー、僕はカツカレーを注文。生ビールも詰め込んで、ああ日本に帰ってきたと思った。

成田から横浜にエアポートリムジンで1時間半ほどで移動。
帰りはARIA楽曲集をiPodで聴きながらしみじみする。
横浜はベネチアと違って大雨。慌てて駅から家まで移動。お疲れ様でした。

家に帰って待っていたのは、大量の郵便物と、でっかいXBOX360用オトメディウスゴージャスパックだった。

テーマ: イタリア

ジャンル: 海外情報

« 成田着
ベネチア滞在3日目 »

△page top

この記事に対するコメント