ACTION -佐々木無宇の日々徒然ブログ-

ゲームやらプロ野球やら同人やらを気の向くままに。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

最近のWiiさん 

ゲーム機を万遍無く遊んでいるわけだが、最近(ちょっと前?)Wiiについて思ったこととか、遊んでみたゲームとか。
ダライアスPlusばっかりやってたらスーパーダライアスがVCに登場して、妻にダウンロード止められてちょっとがっかり気分。VCはダウンロードして一回しか遊んでないゲームってたくさんあるかも。
アクスレイとか。

■ゲーム機のネット接続率
 会社でPS3を発売日に買った女の子は、PS3をネットに繋がず、スタンドアロンで使ってた。
 会社でWiiを持っている人は、自分含めて10人くらいいるみたいなのだけど、ネット接続してるのは僕だけ。
 「ネットに接続してプラスになることがあるの?」「線がテレビまで来てない」
 概ね接続してない理由はこの辺。
 
 まあ皆さんネット接続=PCでメールのやり取りとIEを見ること、なので、両方実装してないゲーム機を接続しない理由もわかる。
 こういったご家庭に行ってみると、ネットは固定電話と同様の接続状態になってる。
 接続端子につながっている端末は1台だけ。電話と同じような考え方で受け止められてるんだろうな。
 まあHUBで分配して個別IP割り振って、なんてやりだすとわけわかんなくなっちゃうみたいだし。
 実際なりがちだし。

■Wii Music(Wii・任天堂)
 全身を動かすので結構楽しいが、ギター演奏してて筋肉痛になって復帰するのに三日位かかった。Wiiリモコンは羽根のように軽いわけではないので、やはり振り続けると腕にくるよ。
 バランスWiiボードを使ったドラムレッスンも悪くないけど、オフの状態で足を止めておくと疲れる。足がつりやすいので(平泳ぎすると大抵右足土ふまずがつる)俺はドラマーになれないと思った。

 後最初に選べる5曲があまりに低年齢向け過ぎ。
 大人向けが「デイドリームビリーバー」1曲だけってのは・・・。
 家族向けなのはわかるけど、最初から選べる曲はもっと多くていいのでは。
 オリジナルアレンジも同様。最初から設計図を描けてないと、めいめいの楽器が16ビートを刻みまくる楽曲ができやすくなる。休符の大切さを痛感する。

■グラディウスRebirth(Wii・コナミデジタルエンタテイメント)
 画像表現を3Dからスーファミ風2Dにしたら大絶賛。
 音楽を旧作から持ってきて音色をグラ3風にしたら大絶賛。
 別に表現が今風になったシューティングが欲しかったんではなくて、自らの思い出の範囲内で皆遊びたかったんだということがよくわかった。
 まあシリーズものシューティングはそういうものか。
 アサルトとか、こういう時代の流れに乗れそうな気がするんだが。
 装甲少女に置き換えられなさそうだし。

 クラシックコントローラの十字ボタンの遊びが大きすぎることに涙。
 弾よけに向かないよクラコン。
 色々試しまくって、GCコンか、レトコンがいいんではないかという結論に達しました。 

テーマ: Wii(ウィー)総合

ジャンル: ゲーム

△page top

« ぼんやりと悩み中
最近のXBOX360さん »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://sasakimuu.blog21.fc2.com/tb.php/46-b6e35a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

