ACTION -佐々木無宇の日々徒然ブログ-

ゲームやらプロ野球やら同人やらを気の向くままに。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

2週連続イベントまとめて 

ぷにケット&ゲームレジェンド9ご来場いただきありがとうございました。
新刊「ナムコガールズ検定・ぷにっとうでだめし」はCDブックレットサイズという特殊な版型の本で、インパクトはあるだろうけど、反応はどうだろうか?と意欲半分、心配半分の本でした。

しかも初の「左綴じ」の本だったのですが、きちんと印刷所に仕様を伝えていなかったため、表紙を全部刷り直すという事態になり、余分なコストがかかってしまいました。
これはダメージでかかった。10年以上使っている印刷所だったので、甘えが出てしまいました。
きちんと仕様は伝えよう。

表紙の刷り直しを決定したのがぷにケット前の金曜日だったので、ぷにケットには最悪義理を果たせるだけの部数だけ持参しよう、ということになり、35部だけ会場に持っていきました。
ぷにケットは久々の参加だったのですが、反応は上々で、ぷにケ開始後25分で完売。
別のイベントに参加している妻の手伝いをすることになっていたので、早々に会場を後にしました。
「もう無くなっちゃったの?」という声も会場で聞こえていたのは申し訳なかったです。

ゲームレジェンド9では、昔僕が「ギャルズアイランド」に掲載された絵を、今回の本の方向性でリファインしたカードをつけることにしました。
ところが初参加ということもあり、いったいどの位売れるのか見当がつきません。
試しに藤原らんかさんに聞いてみました。らんかさんはレジェンドで「ベラボー本」「源平本」という大変素晴らしい本を販売しています。
ところが結構しょっぱい数字が出てきたので、目標をずいぶん下方修正。
ぷにケットよりちょっと多く売れたらいいか、くらいの目標でカードを生産。当日イベントに臨みました。

結果は大成功。予想したよりもずっとずっとたくさん売れました。良かった。
でも男性向けの本と思っていなかった方も多かったようで、面喰っている方も散見しました。

今回の本はぷにケットとレジェンド、両方のイベントにフィットした本を目指したので、こういう内容になっています。
次回も両方参加する予定ですが、次回はぷにケがレジェンドの1週後という、今回とは逆のパターンですので、内容的には今回の方向性を踏襲する形になると思います。

今回の本は多少残っていますので、冬コミで販売します。買い逃しのあった方、冬コミでお買い求めください。
あとほんのちょっとだけ虎の穴に委託しますので、そちらも参考に。

レジェンド終了後は、杉浦さん、らんかさんを始めとした参加者の方々と連れだって、秋葉原でがぶがぶと飲んで食べていました。今回初めて知り合った方も多くいて、非常に楽しかったです。

レジェンドはパソケとかその辺の、昔ながらのイベントの雰囲気が残っていていい感じですやね。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

△page top

« もろもろ
WBC日本代表コーチ陣 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

お疲れ様でした

ここでは、はじめまして。妙島浩文です。
先日のゲームレジェンドでは、本当にお疲れ様でした。

にしても、ナムコギャルズ本、買わせて頂きました。
確かに、18禁マークがなかったら、
未成年者でもほいほい手を出してしまいそうですね・・・・あのデザインは(笑)

ナムコギャルズの豆知識のお勉強が出来て、おいしい画像も堪能。
最後まで楽しませていただきました。

ちなみに、私の場合、女性向ゲームで活動してることもあって、
レジェンドは非常に貴重な存在だったり。

色んな意味でまったりとお話ができるのが、
非常にありがたかったりするのでした。



URL | 妙島浩文 #gS/xbSlc

2008/11/06 20:35 * 編集 *

No title

>妙島さん
レジェンドお疲れ様でした。イベントその物は前々回くらいから顔出していますが、出展は今回が初めて。いつもと違うノリの本を作ろうとしたら結構大変でした。

レジェンドは他のイベントよりも、その場でゲームをプレイして貰う部室感が高いのが特徴ですやね。

URL | 佐々木無宇 #5GdtRsjk

2008/11/07 23:54 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://sasakimuu.blog21.fc2.com/tb.php/41-84613c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

