ACTION -佐々木無宇の日々徒然ブログ-

ゲームやらプロ野球やら同人やらを気の向くままに。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

最近のWiiにまつわる憂鬱 

うちにはWii、360、そして最近PS3と、いわゆる次世代機という物がひとそろい揃った。ちょっと前まで360に大いに肩入れしてきたけど、この年末年始はどの機種もそれぞれ見るべきゲームがあったので、どれにもバランスよく肩入れしている状態だ。

3機種ともそれぞれの発売元の意志が反映されていてとても面白い。
Wiiは「ゲーム」という楽しさの間口をどう拡げていくかを、360はOS屋としての得意分野を、PS3はHDテレビに映さなければいけない絵面とは何かを、それぞれ考えて作られている。それぞれがそれぞれの味わいがあるので、お互い比較したりすることにはあんまり意味がないと思っている。日本人とアメリカ人とイタリア人の美人はどれが一番美人かと言っているような物で、どれにも味わいがあるとしか答えようがない。どれも好きになればそれで良いと思うのだ。

さてWiiだが、年末年始でたくさんゲームを仕入れて遊んだはいいが、ちょっと気になることが出始めた。
それはスマブラXの起動問題とか、そんなことではない。
本体内蔵フラッシュメモリのことだ。

Wiiは本体メモリが512MBと、他の2機種に比べて圧倒的に少ない(特にうちはPS3は20MB版を買ったが、買って三日後に200GBに換装したので尚更)。しかもバーチャルコンソールもセーブデータも同一のメモリに保有している。
バーチャルコンソールのデータはスロットにSDカードを入れていると退避ができる(ただしSDカードからの直接起動はできない)が、セーブデータは実はSDカードに逃がせない、というのが結構ある。しかもそういうのに限って、サイズがでかかったりするので困りものなのだ。

目立つところでは「フォーエバーブルー」の67ブロック、「ファミリースキー」の81ブロック(確か)、そして「スマッシュブラザーズX」の128ブロックだ。
特にスマブラの128ブロックは問題で、これを確保するために、ニンテンドーチャンネルとインターネットチャンネルのセーブデータを全部削除しなければならなかった。他にもバーチャルコンソールの細かいセーブデータもぽつぽつ削った(PCエンジン系のセーブデータは4ブロックなので、PCエンジンのゲームを多くダウンロードすると、セーブデータは意外と大きくなってしまう)。

もう僕のWiiには、セーブデータ領域がかなり少なくなっている。

特にお天気チャンネル以外のチャンネル系サービスが不要と考えているのだが、提供されているサービスの類が少ないので、どうも削るに削れない。投票チャンネルとか全く使ってないし、インターネットチャンネルも同様だ。ただインターネットチャンネルのように、現在有料になってしまったサービスなどは、使わないと思っていても、どうも捨てきれない。

むう、このままではWiiWareの配信が始まっても、セーブできる領域が全く存在しないということになりかねない。どうしたものかなあ。
とりあえず投票チャンネルを捨てるか。

コピーの問題とか色々あるかもしれないが、任天堂にはSDカードからの直接起動を早く許可して頂きたい物だ。でないと、もううちのWiiのフラッシュメモリはパンク寸前なのだからして。

テーマ: Wii(ウィー)総合

ジャンル: ゲーム

△page top

« インスタントラーメンの店さくら
大雪でも仕事 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://sasakimuu.blog21.fc2.com/tb.php/39-9285af27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

