ACTION -佐々木無宇の日々徒然ブログ-

ゲームやらプロ野球やら同人やらを気の向くままに。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

SPACE INVADERS 

バーチャルコンソールアーケードの新作がまた配信。
でも「コズモギャング・ザ・パズル」じゃないよ。見城こうじの作品とはいえ、こっちには思い入れないし。というわけでスペースインベーダーを落としてみた。

ああ、この虚無な感じ。電子音丸出しの効果音。何もかもがクール。
子供の頃にうなされたようにゲーセンに行っていたのは、多分この虚無感からくるカッコ良さが好きだったんだと思う。全然出来なかったけど、ルナランダーとか大好きだった。今でもベクターグラフィックが大好きだとか、高速船を所有したいという気持ちは、多分ここに原点があるんだろう。でもMSXじゃダメだ。なぜってフォントがダメだ。クールじゃない。あのインベーダーのフォント。「デジタル」ということを強烈に意識させられた。

ちょっと触ってみて、つくづく今のゲームはこの頃のゲームとは同一の歴史の軸には無いのではないか、とすら思ってしまうほどスタンスが違う。久しぶりにうっとりしてしまった。この調子でバルーンボンバーとか、サムライとか配信してくれないかな。レトロゲームは思い切ってやってくれた方が、清々しくてよいものだよ。

△page top

« 朧村正
永遠のサヨナラ »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://sasakimuu.blog21.fc2.com/tb.php/215-2542024f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。