ACTION -佐々木無宇の日々徒然ブログ-

ゲームやらプロ野球やら同人やらを気の向くままに。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

エイミーと呼ばれた女の子 

昨日昼休み、上司からひとつHPを教えてもらった。
それを見て、えっ!と思わず声を上げた。

http://www.ai101.co.jp/company.html

8年前、うちの部署に美人だけど鼻っ柱の強い女の子が新人として入ってきた。その子は名前からエイミーと呼ばれていた。
関西弁バリバリのその子は何でもやる気満々だが、まだ若くて人当たりについてはよくわかっていない子だった。
うちのボス(今のボスでもあるんだが)から、面倒見てやれ、と短い期間だけど、色々仕事の仕方を教えた。当時の仕事はBSの番組制作だったから、彼女も楽しかっただろう。ペット番組を作って、ビジネスモデルをすぐ構築してしまうような、行動力もあった。

だが若さゆえの怖いもの知らずから、大きな会議で失言をしたことが問題となり、制作の現場から外され、事務職に回され、みるみる輝きを失ってしまった。3年くらいいたところで、彼女は会社を辞めてしまった。

その後大阪に帰り、結婚したというはがきが届いた。
ああ、あの覇気のある若いのも、お母さんになっちゃうのかな。そんな風に思って、すっかり忘れていた。

そんな状態だったから、「代表取締役」の肩書きがついた彼女の姿を見たときは、かなり驚いた。あんまり驚いたので、久々にメールをしてみたら、昔と変わらない返事が届いた。当時の現場で、彼女の上司だった人たちも、彼女にメールを送っていたらしい。嬉しかった、と素直に書いていた。

ああ、こりゃいかん。
当時のだれよりも若い女の子が、社会の役に立とうと、起業して頑張ってる。
おっさんの俺たちも、がんばらないとあかんなあ。
昨日はうちの会社の一部に、ちょっとした爽やかな風が吹いた。


△page top

« 文学フリマ
ナムコガールズ本 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://sasakimuu.blog21.fc2.com/tb.php/199-864ccfe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。