ACTION -佐々木無宇の日々徒然ブログ-

ゲームやらプロ野球やら同人やらを気の向くままに。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

3度目のベネチア旅行・4日目

ベネチアの初日の出の時間は7:50。
前日にiPhoneの「日の出と日没」アプリをゲットし、きっちりと時間を調べた。
これだけ初日の出が遅ければ、ご来光も見られると言う物だろう。
前日の騒ぎの後片づけが行われているサンマルコ広場を抜け、ホテル・ダニエリ前の橋に陣取り、日の出を待つ。
三脚にiPhoneを括り着け、初日の出ツイキャスの準備も抜かりない。

だがそんなことをしているのは日本人の我々二人だけで、地元の人は初日の出に興味はないみたいだ。
もっとも天気が悪く、結局初日の出は拝めぬままに周りは明るくなってしまい、企画倒れに終わってしまった。
ベネチアの日の出

ホテルに戻って朝食を食べる。おせちもお雑煮もなく、いつも通りのイタリアの甘いパンを中心とした朝食。せっかくなので、妻が日本から持ってきた、インスタントのお汁粉を食べた。その瞬間だけジャパニーズな正月。
おしるこ

ベネチアを自由に闊歩できるのも今日が最終日。とはいえ明日の出発も朝7時と早いので、まずは帰路を確認。
空港までのルートをホテルスタッフのイラネさんに確認したが、彼女はバスを勧めてきた。だが我々は乗り換えをしたくないので、来た時と同様アリラグーナでの移動を選択。乗り場を探しにサン・ザッカリアとサンマルコ駅を往復。桟橋が複数有り、どこに来るのか?という確証がいまいち持てないため、始発であるサンマルコなら朝早くても余裕もあるし、チケットが朝でも買えるだろう、との結論を得てサンマルコで乗る事に決定する。

昨日はムラーノ島に行ったので、他の島も回ってみようか、リド島とか、と考えたが、時間もないので、サンマルコ広場から正面に見える二つの島に行って見ようと言うことになる。そしてその前に、初上陸の際に気になっていた、アルセナーレ前からの海岸沿いに建っていた移動遊園地を見てみようと言う事になった。上陸した時はまだ設置中だったが、一部カートなどは稼働していた。
移動遊園地外観

今行ってみると、そこそこ賑わっているかな?
逆だった。正月なので人がさっぱりいない状態。というより全然園内のアイテムが稼働していない。遊園地を見に来たら遊園地廃虚を見に来たような感じ。一応チケット売り場は有り、人もいたが所在なさげだった。
遊園地しまってます

移動遊園地を見た後は、ヴァポレットに乗ってサン・ジョルジョ・マッジョーレ島に行こうと、近くにあったジャルディーニ駅に行くが、全然ヴァポレットが来ない。結局30分浪費してしまう。支線に乗ろうとすると、こういう事になってしまうんだなあ・・・。仕方なくさっきから頻繁に来ている2号線に乗ってザッテレまで移動し、レデントーレ(ジューデッカ島)に行こうとするが、乗り継ぎを間違え、行く方向と反対のヴァポレットに乗ってしまい、ベネチア本島をぐるっと回ってローマ広場まで行ってしまった。妻の怒り最高潮。ローマ広場で2011年ベネチアカレンダーを1点購入。
第4の橋

時刻も12時を回ってしまったので、昼飯にすべく、ツィットキャスト中継をしながらローマ広場~サンタルチア駅~スカルツィ教会付近まで歩き、「カフェ&バーカロでめぐる12の迷宮路地散歩」を頼りに「カフェ・オリンピア」で昼食。こちらでも店長とおぼしき人物にサインをもらう。食事が済んだらヴァポレットでリアルトに行き、一度ホテルに戻った。
オリンピアのカフェオレ

15時を過ぎた。ベネチアの教会は17時で終わる所がほとんど。どうするかと議論した結果、前回の旅行同様ダッシュで見て回るべく、サン・ジョルジョ・マッジョーレ島、レデントーレに行くことにし、ダッシュでヴァポレットで出撃。サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の鐘楼に上り、ベネチアを一望する。日も落ちかけたベネチアは非常に美しい。
マッジョーレ教会

鐘楼からの眺め

教会の外に出て、鐘楼のいい写真を撮る為にぐるりと教会の裏に回ってみると、鐘楼の屋根にひびが入るなど、結構ひどい有り様だった。修繕費がないのか、辺りもしんみりとした感じだった。外から見るのと現地では大違い。
鐘楼裏側

続いて16時30分過ぎにヴァポレットに乗り込み、ジャルディーニ島に移動。レデントーレ教会は残り15分と言う所で滑り込みで見る事が出来た。良かった。満足感。妻曰く「あそこで間違えなければもっと早く着けたのよ!」すいません。おっしゃる通りです。
レデントーレ教会

教会の女神像

サンマルコ広場に戻り、前回の旅行で妻が買い逃した、猫の仮面を探し歩く。人物の面はたくさんある物の、猫の仮面はなぜかいいサイズの物がない。何軒かお店をはしごし、何とかいいのをゲットできた。

実は朝から寝不足で体調を少し崩してしまい、軽い吐き気がずっと続いていた。さすがにちょっと限界が来てしまったので、ホテルに戻って1時間ばかり休む。
19時を回った所で晩飯に行こうと言うことになったが、こんな調子なので近場で済まそうか、という事になり、篠さんの本を頼りに「エノテカ・サン・マルコ」「ダ・カルラ」「アル・ヴォルト」の3店を探しに行くが、正月休みで3店とも全部休み。
リアルト付近の乗り場

「ダ・カルラ」は何とか見つけたのに残念・・・。「アル・ヴォルト」が不発だった時には既に大運河の近くまで来ていたので、仕方なく運河沿いにリアルト橋まで歩き、運河沿いの「Ristorante Terrazza Sommariva」で夕食を食べた。妻はイカ墨のパスタ、僕はスズキのムニエルを食べた。とても美味しかった。
最後の晩餐

ホテルに戻り、大慌てで荷物を詰め、23時過ぎに就寝。
明日はいよいよ出発。名残も惜しいが、まだまだ不安要素も多い。

« 3度目のベネチア旅行・5日目
3度目のベネチア旅行・3日目 »

△page top

この記事に対するコメント