ACTION -佐々木無宇の日々徒然ブログ-

ゲームやらプロ野球やら同人やらを気の向くままに。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

3度目のベネチア旅行・1日目

いよいよ2年ぶり3度目のベネチア旅行に出発。
8:26横浜発成田エクスプレスに乗り、成田空港に向かう。
今回のベネチア旅行は、行きはエールフランス航空で、パリを経由してベネチアに入るというスケジュール。これまでは毎度アリタリア航空を利用していたが、そのスリリングな運営体制にやや嫌気が差し、違う航空会社を希望してエールフランスになった。
ただし帰路はアリタリア航空。

12:55発のエールフランス275便に乗るため、この時間にNEXの指定席予約をしていたのだが、品川を過ぎた辺りで、妻が車内に表示されているフライトスケジュールに異変があることに気づく。慌ててiPhoneの飛行機発着状況確認アプリ、フライトトラッカーを起動してみると、出発が18:35になっていた。

不安を抱えて成田空港・エールフランス発券カウンターに行って事情を聞いてみると、NYからの機材(A380)が時間通りに到着せず、出発が約6時間遅れになること、乗継便が12/30(木)の7:20発になること、パリのホテルについてはエールフランス側が用意してくれること、成田での1食分のミールチケットの発行について、等の説明があった。
妻はカンカンだが、どうにもならない。仕方なく旅程を組んでもらったJTBに連絡し、ベネチアのホテルに飛行機が遅れるためにチェックインが翌日になる事を連絡してもらった。
JTB側は一応一泊キャンセルとして返金が可能か確認してくれたようだが、やはり無理との事。
今日は業務最終日。1日休みを取って出かけているので、上長に状況をメールする。「伝説期待してます」ほっといて。もう既に伝説は始まっているよ。
そして今日から冬コミ(C79)開始。友人達がビッグサイトに向かう様、本が完売した様などが、続々とtwitterに上がってくる。いいなあ。こんなんだったらビッグサイト行ってからでも成田に行けたなあ。羽田発だったら、本買って家に帰ってからでも行けたなあ。

長い長い待ち時間を潰し、パリ行きの便は成田を発った。
機内ではトルネから移してきた「刀語」第11話や、機内上映の「ヒックとドラゴン」の視聴、DSの「ソラトロボ」などをプレイしていた。
行きの機内食

パリに到着したのは22時過ぎ。ここから乗り継ぎ予定の人のホテル手配が始まる。
乗継予定客は意外と多く、100人程度いた。受付窓口は皆フランス人であり、日本人スタッフは1人しかいないためあまり細かいことを説明してくれない。
宿泊場所は「コンフォートホテル」。1階の5番乗り場にバスがいるのでそこに行け、という話だったが、その5番乗り場が分からず、空港内で迷う。他の日本人乗継客も同じような状況で、ぐるぐる回っている人に声をかけ、5番乗り場を探す。
ツアーがぞろぞろ歩いていった先に行ってみると、ようやくそこに5番乗り場があり、バスに乗り込む。寒い。

空港からバスが出て、20分ばかり移動。街灯のない真っ暗な道はアラン・ウェイクを思い起こさせてちょっと怖かった。

コンフォートホテルに到着したのは午前1時過ぎ。
コンフォートホテル

チェックインチケットを失くしたか?!と一瞬焦るが、問題なくチェックインできた。
パリのホテル

翌日の飛行機が7:20発と早いため、警戒して5:30ホテル発のバスに乗ることに決定。
物凄く狭いバスルームでのシャワーを浴び、床に就いたのは午前2時過ぎだった。

« 3度目のベネチア旅行・2日目
ARIAカーニバル8終了しました »

△page top

この記事に対するコメント