ACTION -佐々木無宇の日々徒然ブログ-

ゲームやらプロ野球やら同人やらを気の向くままに。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

アニメロサマーライブ2009・二日目 

土曜の夜に、とつぜんふにゃらんだー氏からアニメロサマーライブ2日目の誘いが。日曜は水泳行って、まったり過ごすかと思っていたが、いきなり嵐の日程に。体調も微妙なのと、軽い腰痛が出たので水泳を休止する羽目に。

二日目は我らがアイマスチームが歌うのと、ねんどろいどぷちが会場限定販売されるので、こちらとしては行く動機は十分。珍しくかなり早めに会場のさいたまスーパーアリーナに到着し、お買い物。スーパーアリーナはスポンサー活動をした宇多田ヒカルのライブ以来だなあ。

16時、定刻通りにスタートし、ひとしきり楽しんだが、アイマスチームが終了した時点で中途退席。

理由:
1.音響が最悪
関係者席に座っていたので、スーパーアリーナ左壁4階席に陣取っていたが、とにかくメインのマイクの音設定が悪く、残響起こしまくりで、歌詞が全く聞き取れず。MCも何言ってるかわからない状態。中村さんも仁後ちゃんも何言ってんだか全然わからなかった。後低域(ドラム)が薄く、中音域(リフとかシンセとか)が会場内のスピーカ同士でくるくる回ってた。
 特に残響は深刻で、色々なアーティストがテンポを乱しまくっていた。アイマスチームでは仁後ちゃんが「キラメキラリ」でこのワナに嵌まっていた。全く気にしていなかったのは大槻ケンヂ。さすがだ。

2.誰が歌っているのかわからない
アーティストが多く、MCもあったりなかったり。とにかくステージの出入りが多く、しかも今回ポッと出の人も凄く多い。誰が誰やら。スクリーンは3枚使っているし、VJも中央モニタで流しているし。英字表記でもいいから、一度は今歌っているアーティストの名前を出して欲しかった。EXTRAだってやってたし。みんな上級紳士じゃないんだぞ。

3.構成が悪い
人気がないのを前に出して、大御所を後ろに持ってくると言うのはこういう複合ライブでは常道なのだけど、前半似たような曲ばっか続いて寝そうになった、というか寝た。また毎回MCがあり、しかも司会がおらず、ポッと出の人がなんかは今回の客数の多さに感極まって「おかーさーん」とか泣いちゃったりして。しかも会場は優しいから「しっかりー!」という流れになる。別にいいんだけど、何回も何回もお涙ちょうだいがあると、ただただ時間が後ろ押しになっていくだけの要素に。実際3時間を過ぎて、演奏してない出演者がアイマスチーム、サイキックラバー、田村ゆかり、水樹奈々、Gacktと気付いたとき、一体このライブはいつ終わるんだーという恐怖感にかられた。スーパーアリーナから横浜は遠いんじゃよー。この辺も途中で切り上げた大きな理由。

イベントの企画としてはいい感じだし、実際お客も多いから成功してるとは思うけど、かかってるお金の大きさを考えると決して褒められたステージではなかった。大道具もしょぼかったし。もっと考えろって感じ。来年もしチケット
が取れたとしても、ちょっと参加はしないだろうなあ、というのが今日の気分。

ステージの出来不出来は別として、関心を持てたのは「妖精帝国」。すっごい面白かった。女デーモン小暮閣下って感じで。アルバムとか買ってみようかな。

今回のアイマスチームセットリストは以下の通り。スーパーアリーナに集ったPの方々、アウェーの中よく頑張った。感動した。
1.THE iDOLM@STER
2.キラメキラリ
3.My Song

△page top

« アニメロサマーライブ2009 二日目だけ参加
ヴァニラウェアギャルズアイランド »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://sasakimuu.blog21.fc2.com/tb.php/145-a36ad97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

