ACTION -佐々木無宇の日々徒然ブログ-

ゲームやらプロ野球やら同人やらを気の向くままに。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ゲーム界隈、寂しげ 

ゲームサイド休刊
http://gameside.jp/

この本は前身の「ユーズド・ゲームズ」「ナイスゲームズ」の頃から読んでいた。かれこれ10年くらい経つのかな。
「ナイスゲームズ」では、「キャプテン・ラヴ」も「ずっといっしょ」も紹介してもらったので、ちょっと肩入れしてたんだよね。「ゲームサイド」では今も雑君が連載していることもあったし、段々自分もいい歳になってきて、そろそろこの界隈で活動するのもありかなー、なんて思っていた矢先のことだったんで。

ゲームサイドは刺々しい批評とか全然なく、またゲームプロデューサーを必要以上に持ち上げないという点で、すごく居心地のいい本だ。汚い居酒屋だけど、そこで飲むホッピーはすごく美味しい。そんな感じの本だ。
そんな本が無くなっちゃう。ゲーマーの善意だけで成り立っているような本だったのだけど、もうこんな本も成り立たなくなってしまうほど、日本のゲームが、出版が、疲弊してしまっているってことなんだろうなあ。


△page top

美麗になったけれども 

去年くらいから仕事が本当に忙しくって。絵を描くのもゲームをする時間を捻出するのも一苦労状態。
しかも時間のかかるゲームを避けている事もあって、徐々にゲーム自体を買うことが減ってる状況。

あ、そうでもないな。ダウンロードゲームは買ってるな。
パッケージゲームを買ってないのか。

そんな中、久々に360のゲームを買いました。
「ノーモア☆ヒーローズ」です。

Wii版は本当に大好きなのですが、ランカーの所に行き着くためにお金を稼ぐのが面倒なのと、街中を漁るのが結構退屈なこともあって、実は最後までやれておりません。反省。こないだ2年ぶりにデータを見てみたら、3位のやつに挑もうとして、金を稼ぐのが面倒になっていたのがわかりました。

ただ雰囲気は大好きなゲームなので、改めて360版を買ってみたのですよ。
いやー、すごいきれいだねー。トラヴィスがいい感じに男前。
トラヴィスは前の職場に、すごくそっくりな後輩君がいて。いい感じのチンピラ感あふれる人だったのだけど、ゲームの話も結構できて仲良かったりしたので、そうした思い出もあって記憶に残ってるゲームなのです。途中だけど。

ただ・・・360版は、ものっすごい読み込みが長い。
もともと長いときは長いゲームだったのだけど、本当に長い。特に家の中から街に出たときに、死ぬほど待たされる。
テクスチャの容量がでかいのかな・・・。とにかく街中に出るのが嫌になります。

「よし、こんな時のために360はゲームインストールがあるんだよ!」というわけで、HDDに入れ込んでみましたが、あまり効果が感じられません。
ならばと、先日対応が始まった、USBメモリにインストールを試みます。楽天で2000円ちょっとだった16GのUSBメモリを買い込み、インストールしてみました。
・・・うーん、あんまり変わらないなあ。確かにディスクより読み込むのは速いけどさ。

どうにも上手くいかないものですなあ。
改めてWii版を起動して、比較することにしました。

起動・・・うわっ、SDだ。ドット粗っ。REGZAで見てもはっきりわかるぞ。
でも、街中に出るための時間は、360番の1/5くらいでした。速いなー。でもこの位でないと、きついよな。
アマゾンでもそんなレビューが一杯ありましたが、この点だけは真実でしたわ。

トラヴィスにとってHD機デビューはちょっとほろ苦いものになってしまったようです。

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

△page top

w03を無線LANルータ化 

ipodtouchが古くなってきたので、扱いを考えていたところに、同ソフトの存在を思い出して設定してみる。
むぅ 、動画見ようと思わなければ結構いいんじゃね?

△page top

猫のジロー逝去 

実家で飼っていた、猫のジローが本日、御年16歳で逝去。
帰宅も遅かったけど、手を合わせにいってきた。

僕が25歳のときに拾ってきた猫。
家の坂道で、窪みにたまっていた泥を食べていた。
あんまり不憫だったので、家に連れてきてキャットフードを食べさせたら、そのまま居ついて16年。

人懐っこい猫で、誰にでも愛想よし。
町の人気者だった。

死因は老衰だったそうなので、そんなに悲しむべきことでもないかもしれない。
天寿を全うして、天に召された。
お疲れ様。君と出会えて、本当に楽しかった。

いつかまた、会おう。そのときはまた一緒に遊んでおくれ。

△page top

フライヤーイラスト完成 

秋のレゲーイベントのフライヤーイラストが完成。結構ギリギリと思われるタイミングで納品。
今回は塗り方がかなり違う、というかメスト時代のガッシュを使っていた頃の塗りに近いかも。
それにしても、キャラが多くて大変だったー。

△page top

強風で電車満杯 

夜寒いからと、コート冬仕様のままで行ったら、満員電車で汗まみれ。

△page top

