ACTION -佐々木無宇の日々徒然ブログ-

ゲームやらプロ野球やら同人やらを気の向くままに。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

永遠のサヨナラ 

本日をもって、モバイル放送「モバHO」はすべてのサービスを終了し、停波しました。
開始から終了まで10年。この大半何らかの形で関わらざるを得なかった者としては、ベトナム戦争終結位の感慨があります。
最後に画面に表示された言葉は「Thanks For All...」最後までカッコついたのか何なのかわからないサービスでしたが、とにかくその最後を看取ることができました。

今日は職場の席替えがありました。今の職場に来て4カ月くらいですが、ここに来るときにこの数年の書類は全く関係ないので皆処分してしまいました。おかげで引っ越し楽々でしたが、タイミング的にちょっと寂しいものがありました。

△page top

国連にアダマ艦長とロザリン大統領が! 

http://mygalactica.blog.shinobi.jp/Date/20090323/

うーむ、全然知らんかった。アメリカ人ってのはときどき考えも付かんことをするなあ。
しかし(自分の社会的活動からというスタンスはある物の)映画とほぼ同じ役所で、しかもこんな大きな公式の場で語れるってのは、艦長すごいなと。
しかも最後に名台詞で決めて、アジることもできるとは!感服です。

△page top

ソルバルウ 

うお、Wiiリモコンでプレイするソルバルウは最高すぎる。
ガンクロスをWiiリモコンでポインティングすることの何と快適な事よ。何か別のゲームみたいだけど、断然こっちの方がいい。ゲームが出てから10年後に、ソルバルウがこんな楽しいゲームと感じることが出来るとは!

△page top

バーチャルコンソールアーケード 

発表即サービス開始とジョブズ状態。今後ナムコガールズの大量参戦とファイネストの発表は大変うれしい。

でも最初にプレイするのはきっと元祖スターフォースなんだな。

△page top

有野の挑戦状2 

アマゾンで限定版も多少安くなっていたので買ってみた。
なるほど、雰囲気作りはたいしたもんだ。ファミコン屋とか、こんな感じだったなあ。
ファミマガ風雑誌もいい感じ。

ゲームについては・・・

でかいスプライトが出たら、ちらついてくれたら、言うこと無かったな(笑)

△page top

WBC連覇 

何か終わってみれば、イチローのためのステージだった気がする。最後の最後に活躍する、ドラマのヒーローは現実にいるのだなあと。

△page top

さよなら一場 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090323-00000512-sanspo-base
ああ、ノムさんも我慢の限界だったか。惜しい気もするけど、スワローズで頑張って。

△page top

東京国際アニメフェア 

とりあえず行ってきました。
仕事的にはすっかりコンテンツ業から離れてしまっているので、今日はタダの客。
知り合いを捜して歩きましたが、最終日だからなのか、全然出会えない。

全体的な感想としては、まあ不況なんだなあと。

人は一杯来てるけど、ブース造作は明らかに昨年、一昨年と比べて金がかかってないのがわかるし。バンダイナムコグループではバンビとランティスが直売やってたのも驚きでした。今までやってなかったような?

スタジオ雲雀ブースがいつ行ってももぬけの殻なので、エイベックスに行ってみたら「充電ちゃん」のイベントが。ぢたま君ステージにいたりしないかなあ、と思ったら、外側にいました。久しぶりだねえ!まさか雲雀制作だとは思わなかったよ!とか。
6月AT-X放送(ということにしておこう)ということで、全然出来てるアニメがありません。ぢたま君はステージの会話にいちいち「ううっ、申し訳ない」と恐縮しまくり。
いやいや、いいじゃないか。自分の作品が3作もアニメ化される漫画家なんてそういないぞ、少なくともこの点では文月晃を超えたよ!とか妙なおだて方を。とりあえず1話目が貰えたらみんなで呑みながら見ようぜ、と言う約束をして別れた。名刺も更新したし、忘れてたらこっちから突っ込んでやる。その時は山崎さんも一緒だよ!
(担当Pへの私信)

キャッスル・クラッシャーズの制作者の新作が発表されていて、体験者にはオリジナルTシャツをプレゼントということで貰ってきたりして、思いがけず収穫も豊富だった。
今回は俺的には大満足。

△page top

北米ゲイツをその日のうちにあなたの元へ 

ファミコンプラザさんでナイスな商品取り扱いが。
http://blog.livedoor.jp/famicomplaza/archives/51190024.html

ゲイツポイント(WiiポイントやPSポイントもあるが)を注文すると、コードだけメールで送ってくれるというサービス。ゲイツポイントカードはお店で1ヶ月保管されるので、メールに打ち間違いがあれば問い合わせも可能というもの。

特に北米ゲイツが欲しい!というニーズには最適。昔GDEXに北米ゲイツ頼んで2週間来なくて怒りのキャンセルしたことがあったからなあ。

なので、注文→ネットバンク→メールで取得、とうまくすれば1日で全部事足りてしまうという。
ポイントなんて結局書いてあるコードをやりとりしているだけなので、気が付けば簡単なことだけど、考えたなと。

△page top

やよいSHOW 

仕事忙しくて新刊用意できず、とりあえず行くだけ行ってみた。
新刊がないので回転も悪く、場内ではWBC日韓戦見てることが多かった。
おお、小松がいいピッチングしてる。マー君も一発食らったがピッチング自体は良かった。
パ・リーグは今年も好投手揃いで楽しみ楽しみ。

場内はアイマスSPの一大名刺交換場。マイミクのVATさんに教えて貰って初めて名刺交換してみたよ。手当たり次第事務所に入ってみて名刺交換してみようかと思ったら、向こうからくれないケースがほとんど。むう。

会場は1時間半くらいで抜けてきた。それにしても12時から始まるイベントってのは初めてだな。変な感じだった。

△page top

負けたか 

これでまた北京に続いて、ダルビッシュを頭から使えなくなっちゃいましたな。
次のキューバ戦は隈なんだろうけど、後ろが総崩れなのはどうすんだろ。岩田じゃきついって。

△page top

あわてて申し込み 

5月の2大イベント、ゲームレジェンドとぷにケットを申し込む。
もうすぐ締め切りなので。他にも参加を予定されてる方。レジェンドは3/24締めですよ。

レジェンドは先に入金済ませて、なかなか申し込み書を送らないでいたら、参加サークルリストに先に掲載されてしまって、うちのWEBに足跡が付きまくり。
慌てて申し込みしましたよええ。

△page top

WBC二次ラウンド・米国コールド負け 

http://sports.nikkei.co.jp/index.aspx?n=AS1H15001%2015032009
プエルト・リコ11-1アメリカ 7回コールド
アメリカだせえ。

もう一つの方は
ベネズエラ3-1オランダ
こっちは普通に試合になっとりますな。
というわけで、次のカードは

ベネズエラ×プエルト・リコ
オランダ×アメリカ

となったわけですが、これでアメリカ負けたら2次リーグ敗退やで。
オランダはのってるし、かなりあなどれない気がするのだが。

△page top

Macの遺産相続 

昨年12月に突然急逝したPowerMacG4。
起動はしようとするので、多分電源が死んだんだろうと想像するが、iMacも本格的に稼働しているので今更G4に戻るはずもない。だが必要なものがあったので、G4内蔵HDDを取り出し、外付けHDDとしてiMacに認識させ、中味をサルベージする。

最近は内蔵HDDの容量不足とか不安定さから、外付けHDDに原稿を置いていたので原稿の復旧はあまり関係ないのだけど、問題はフォント。G4には佐々木無宇商店15年の屋台骨を支えたフォント達がどっかと入っているのだ。

G4MacのフォントをiMacにインストール。
おもむろにOS9のソフトをダブルクリックしてみると

「クラシック環境は対応しなくなりました」

ああ、やっぱり。
名店の閉店のお知らせを見たような気がして、ちょっと切なかった。
これから佐々木無宇商店はOSXで頑張っていきます。

△page top

7ドラ続報 

気がつくとレベル27に。しかもあんまりドラゴンを倒すのに苦労した覚えが無い・・・。どの辺がマゾゲなんだろう。

パロの実をダンジョンに行くたび30個買わないといけないとこだろうか?

△page top

水中撮影泳法講習会 

10年通ってるYMCAで、水中撮影泳法講習会が午後にあったので出席してきた

おいらはバタフライと背泳をやったんだけど・・・

腹、出過ぎ。

泳ぎの細かいとこよりもそこに目が行ってしまったよ・・・。

△page top

韓国×日本 

危険だ。今日の松坂は太輔(ふとすけ)だということがわかった。

△page top

ドラゴン狩りに、いっこうぜ★ 

今月のゲームズマーヤでの査収ソフトは「セブンスドラゴン」。
マーヤのおばちゃんの話に依れば、発売初日で初回特典はセガから無くなったそうで。
しかもセガもそんなに売れると思ってなかったみたいで。
うーむ、次回作の期待は大きな物になるのだのう。

3/20のアイマスオンリーは、スケジュールがきつめなこともあって、新刊はちょっと諦め気味。ちょこちょこ直していたのだけど。
というわけでセブンスドラゴン集中。

ああ、これくらい余分な要素が何もなくて、スピーディーなRPGは心地いい。
スクエニ系のゲームで最近本当にイヤなのは、戦闘がめんどくさいこと。
総プレイ時間の大半が雑魚キャラと向き合うことになるのがRPGなわけだけど、ボタン連打でとっとと戦闘が終わるのは本当に嬉しい。俺はもうスクエニのゲームはできないと思った。

このゲームのポイントは、プレイヤーの体力を吸い取る「フロワロ」。
ゲームの難易度を付け、ボスに対するモチベーションを上げさせる(こんな面倒なの早くボスを倒して取っ払いたい)という効果があるわけだけど、これをどううまく世界観的に落とし込むか、で大分腐心している。結果として毒々しいビジュアルができ、可愛いキャラとドラゴンという狂気との対比が良くできている。

世界樹もこれも新納ゲームは、敵方に「こちらの感情が通じない」というイヤな絶望感が感じられるところで共通している(世界樹のラスボスはちょっとがっかりだったけど)。その辺意識してか、町の人は結構お天気な人が多いのだけど、終盤に向けてどんな絶望が待っているのか、それはなかなかに楽しみではある。久々に携帯機RPGでノリノリだ。
ユグドラ以来か。

というわけで鋼丸君、原稿依頼されても全くもってOKだぜ。

△page top

Macシリーズ一新 

デスクトップがさらに安く、強力になったさ。Macminiが69,800円てのは円高だからなんだろうけど、かなり魅力的だ。Macにネットブックは出ないのはMacminiがあるからとも思いたくなる。性能的にはネットブックと比べては失礼だが。

まりかっち先生、今が買い時ですよ。

△page top

レグザ42Z7000来た 

17時近くなっても配達連絡がないので、どうなんだよ!00見れねえぞ!
と思っていたら、17時にやってきた。
とっとと設定して10分でお引き取り願い、00Aパートの終盤から見ることが出来た。
ドラマ終盤に向けて、キャラの整理にかかりましたね。
ただネーナってこんだけなの?という気が。

改めて設定しつつ、まじまじと出で立ちを眺めてみたんだけど・・・
・・・・ふぉ、フォルムだっさー。ブラビアのデザインの良さを痛感したよ。
縁取りに使ってるシルバー、ポリカーボネートの色が・・・DSライトかよ・・・。
というわけで姿形はかなりげんなり。
いきなり自社愛が薄れます。

仕事で判明しているスピーカーの悪さに取り組みます。うむ、確かに低音がぺらぺら。
00のエンディングがチャカポコした音に聞こえます。高音はきれいなんだけど。
色々いじくって「THE 世界遺産」を見ます。ブラビアの時はしみじみしながら見ていたのですが、ナレの音量が途中なんども変わるのはテレビが悪いのか番組が悪いのかどっちなんでしょう。ソニープレゼンツの番組で、ブラビアが映るたびにしみじみしてしまいました。

バッファローの1TB外付けHDDを買いに行った辺りから、色々楽しい機能が判明し、良さがわかってきます。アクトビラ対象機種なので、早速試してみたところ、、らき★すた第1話が無料だったので見てかなり満足。インターフェイスはかなり何ですが。
しかし取りそろえたラインナップが相当マニアック。「これが私のご主人様」「まほろまてぃっく」が全話見られるのってもどうなんでしょう家電連合軍。世界名作劇場や平成仮面ライダーが全部見られるWiiの動画チャンネルの方がよっぽどファミリー向けのラインナップです。別にいいんですけど。

Z7000には登録したニュースがいつでも見られる「いつでもニュース」機能があります。録画短番組ショートカットな訳ですが、別にニュースそんなに見ないし・・・と思っていたら、わかりました!出勤時間が変わって全く見られなくなってしまった、「Saku Saku」を登録すればいいということを!というわけで「いつでもSakuSaku」スイッチになりました。「いつでもいいとも」「いつでもタモリ倶楽部」という夢のような編成も考えられますが、まあまずはSakuSakuがいいかなと。

機能がおもろいことは最初からわかっていたので、読みにくいマニュアルと首っ引きで色々と設定して、いくらか愛着はわいてきました。それでもやっぱり形が情けないのは気になります。

△page top

