ACTION -佐々木無宇の日々徒然ブログ-

ゲームやらプロ野球やら同人やらを気の向くままに。

12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

PSP3000がやってきた 

発売日が延びた物の、もうすぐ発売されるアイマスSP。
しかしさすがに初期型のPSPでは長いこと持って歩くのは辛い年になったwと感じ始めていたので、初期型を戦力外にしてPSP3000を買ってきた。

カーニバルカラーまで待つか?という選択肢もあったのだけど、アイマスSPの方が先に発売されてしまうので、諦めてシルバーを購入。アイマス同人作家はネタも早く仕入れなくてはいけないので厳しいのだ。

そんなわけで、外部出力用端子とか一緒に買ったがゲームは特に買わずに帰還。
液晶がきれいになったかどうか確認してみようじゃないか。

早速沙羅曼蛇2をプレイ!
オイ、それかよ!というみんなの突っ込みが聞こえるぜ!
うん、確かに見やすくはなっている。何より軽いのはいい。
そしてルミネス1とかプレイ。ああ、初期型で遊びこんだゲームはのびのびとしていてよかったなあ。

まあアイマスSPが出るまで、また放置になってしまう気がしますが。

△page top

ゼビウス・リザレクション 

http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0700npjb00012_00namcomuseumcomm1.html

あれー、ゼビウスのリメイクは360じゃないんだー。
早速プレイしてみたけど、空中物のデザインが・・・というか、ソルバルウが格好悪いー。
タルケンが格好悪いー。

地上物の配置は往年のゼビウスを彷彿とさせたところはあるけど、スピード感のシューティングという点では、そのままなのね。まあ弾幕シューティングにするわけにもいかないだろうけど、アイテム加えるくらいだと、ゼビウス3D/Gとあまり変わらないような。というかあっちの方がもうちょっと進化型だった気が。

△page top

みんなのシアターWii 

http://theaterwii.jp/contents/anime.html

ひっそりと昨日から始まっていたらしいので試しに落としてみたが、いや凄いなこれは。
画質も結構きれいだし、何よりNHK、NTV、タカラトミー、手塚プロ、日アニ、タツノコと大どころを押さえているもんだから、開始早々膨大なラインナップ。アトムとARIAの第1話が無料ってのも、わかっている感じだ。

今ペリーヌ物語を全部見てみようと思っても中々大変だが、これだと一撃だ。
むむう、なるほどWiiに合った映像配信だわい。PS3もうかうかしていられませんぞー。

△page top

日本能率協会セミナー 

講師がuraさんにスゲー似てる。歳食ってるが。

△page top

暫定70kg切り 

12月から夕食はバナナと魚肉ソーセージだけにして2ヶ月が経過しようとしているが(飲み会の時などはさすがに食べるが)、最大73kgあった体重が、本日暫定70kg切り!
WiiFitの体重グラフが最近明らかに下降線を描いている。

体重が減ったら腰痛が明らかに改善してきた。うむ、これが変化か。

理想体重まであと10kg近くあるが、気長に頑張ろう。

△page top

ロイテマン大統領選出馬 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000000-fliv-moto
凄い話だな。まあシュワルツェネッガーも州知事だから似たような物と言えばそんな気もするが。

△page top

恐らく日本で5本の指に入るであろう、核戦争後の猛者だ! 

帰宅したら、妻がFallOut3をやっていたが、総プレイ時間が120時間を超えていた。
まだ止める気配がない。

ああ、あんたは日本で5本の指に入る、核戦争後の世界を駆ける女さ!

△page top

おかんに古い携帯をあげたよ 

母親が携帯を壊し、古い携帯があったらくれ、と僕に言ってきたので、引き出しで眠っていたN900iをあげた。おかんの使っていたF700iはヒンジがぼっきりと折れていた。これはどうしようもない。

イヤ古い端末だ。調べたら2004年5月発売とかなっとる。
それまでカメラ付き携帯を持ってなくて、これでカメラが!と思っていたら、恐ろしく完成度の低い端末でかなり憤った覚えが。こんなん作ってしまったNECは、昔は携帯のトップメーカーだったのに、今は5番手とかその辺。

でも随分活用したんだよね。合併騒動の時は、これであちこち写真を撮っていたんだなあ。

もう僕の使っていたデータはみんな消してしまったので、未練は何もないけれど、もう落っことしたりしないでくれよ。

△page top

土日いろいろ 

結構書くことあったのに何となく過ごしてしまった。

■428とりあえず終了
まだボーナスシナリオやってないけど。
久々にゲームで大興奮。久しくなかった感覚やわ。
あれはどうなったの?という疑問はボーナスシナリオで解決らしい。手をつけたいが、バッドエンドをあと10個見ないといけないというのが何とも面倒。
まあ今週中にこなしましょう。

■個人情報漏れた
サンクリ被害にあっていること確定。コミケ71の東456情報もということで、嫁もうなだれてた。CPSの阿呆は打ち首やな。

■ボーズからヘッドホン修理上がってきた
アームがボッキリ折れてしまい、4年前の物なので当然保証期間外だが修理費無料。俺はボーズについていくぜ。

■ウィルコム03も修理から上がってきた
液晶のど真ん中に太線が引かれてテキストも打てねえ状態だったのを、液晶ユニット交換。こっちは当然保証期間内なので無償修理。

■新しい冷蔵庫がやってきた
125リットルから350リットルへ一気にクラスチェンジ。中身スカスカ。オーブントースターが行き場をなくしてしまった。とりあえずしまっておくか。

■合わせて細々と掃除
冷蔵庫を入れるために玄関回りを少し片づけた。
潰れた会社の遺産が。誰かこみパの瑞樹フィギュア(ビキニのやつ)貰ってくれない?未開封だよ。

今年は色々捨てて、家の広さを実感できるようになろう。

△page top

428 

というわけで3連休三日目は、ゲームズマーヤで買ってきた「428」をプレイしてみた訳なのだが・・・。

やべえ、止めどきが見つからねえ。みろくじさんの言ったことは本当だ。
こういうスピーディなシナリオ展開はいいねえ!
サウンドノベルは怖い物ばっかりだと正直どうよ、と思っていただけに。ラストまで突っ走っていってしまおう!

合間を縫ってナムコ本2の表紙を進めたり、かんなぎの単行本を読み始めたりする。

△page top

ゲームズマーヤのおばちゃんに会ってきた 

三連休の中日ということで、妻の「マーヤのおばちゃんに会ってみようよ!」という提案から、横浜から葛西まで足を運んでみた。

http://www.gamesmaya.com/

おばちゃんはゲーム業界紙からファミ通まで、いろいろ辛口評を載せている業界の有名人だが、EMI時代に営業課長から「あのおばちゃんはおもしろい人だ!」と何度も聞いていたので興味は持っていた。系列店もない街のファミコン屋なのに、有名プロデューサーが何人も発売日には顔を出し、ミニイベントを開催する。どんな人なんだろう。

かといって話を聞くだけでは悪いので、直前にみろくじさんが絶賛はまり中だった「428」を新品で買おう、と決め込んで出かけていった。

おばちゃんは前に妻から聞いていたとおり、本当に小柄な人だった。たぶん身長150センチない。でもレジにくるお客さんと常に話し込んでおり、会話を絶やさない。

早速レジで428を取り出し、おばちゃんに話す。
おばちゃんは「これ本当におもしろいのよ、間違いないから!」と、なるほど地元の人をノックアウトしちゃう笑顔で楽しそうに語ってくれる。

そこからEMI時代の話から、現在の僕の話、そして友人たちが今作っているゲームを楽しみにしている話をした。特にZの話を。おばちゃんは楽しそうに、いろいろと語ってくれた。
おばちゃんは僕らが横浜からきたことを、すごく嬉しがってくれた。ああ、こんなおばちゃんの店が近所にあったら、きっと通ってるよな。そんな感じのいい店だった。

会計を済ませて外に出ようとすると、おばちゃんは店の外まで僕らを見送ってくれて、深々と頭を下げていた。

ああ、これは商売の基本。
お客さんを大切にしようとする心とその態度。
何にも通じる大事なことを、今日葛西でおばちゃんに教わった気がしたよ。

というわけで、おばちゃんには今度杉浦さんを連れて行くことを約束してしまった。
マスタ前で忙しい杉浦さん。終わってからでいいので、葛西までつきあっていただけませんか。

終わったら西葛西の「京都 きん家」で呑むというコースも付いてきますんで。

△page top

ヘッドホン壊れた 

愛用していたボーズのヘッドホンが、カバンの中で壊れていた。耳あての蝶番がぼきっといってしまってなあ。

惜しいのでサポセンに送ってみる。

△page top

有楽町のアドアーズ 

東芝ビル近くのパチンコ屋が潰れてアドアーズになっていたのは知っていたが、まだ入ったことはなかった。

たまたま近くに用があったので行ってみたら、ドルアーガとワルキューレと魔界村が!

レトロコーナーを作るのは今の流行なのかしら。

△page top

今朝の日経・春秋覧 

http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20090104AS1K0300203012009.html

まさか日経でらき★すたネタが来るとは思わなんだ。
仕事始めの列車の中で吹いたよ。

△page top

やっとガンダム00追いついた 

ベネチア行き以前から消化が止まっていた00を、正月特番として一気に消化。
見ていなかったとこは見所満載でしたなあ。
この流れを解決せずにずっと続ければ、いつまでも飯が食えるのに。

あ、それでは本場ギャラクティカと同じになってしまうか。

△page top

あけましておめでとうございます 

紅白の間中ずーーーーっと部屋の掃除。
PerfumeとかSPEEDとか関心あるところになるとテレビの前に顔を出して(SPEEDはでっかくなっちゃって、おばちゃんが歌っているなあ、という風情が悲しかったり)、ゴミ出ししたところで2009年が明けました。マンションって便利だかなんだか。

09年ですか。
仕事では・・・無駄遣い鬼っ子会社から、一気に巨大カンパニーのど真ん中に移ってきて、空気とかこっちへの対応とか、酒の量とか、戸惑うことだらけなのだけど、逆に掴んでしまえば巨大カンパニーを舞台に大立ち回りを演じられるかも!という期待が。
今年は不惑の年。そんな演者になれるよう、頑張っていきたい。自分に一番期待しているのは、自分なのだ。

同人では・・・昨年総デジタル化に向けて色々な種を蒔きまくり、しかもいい感じに芽を出したので、今年はさらに大きく育てていきたい!腱鞘炎で色々失った物を、今年で一気に取り返して大きくするのさ、というのが今年の野望。こっちも自分に一番期待しているのは、自分なのだ。

※こっちで1カットだけ描きました。本当に久しぶりの商業仕事。
レジェンドは色々な繋がりを産んだなあ。
http://gameside.jp/rpg/

それでは皆様、本年も宜しくお願い致します。

△page top

