ACTION -佐々木無宇の日々徒然ブログ-

ゲームやらプロ野球やら同人やらを気の向くままに。

11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

コミケット75終了 


ふわー、どうにか冬コミ終了しました。
参加された方々お疲れ様でした。オイラもお疲れ様だ。どっと疲労が襲ってきてるぜ。

毎回三日目は来場者が多すぎて大変なのだけど、今回東4~6ホールは本当に人の河って感じだった。濁流にのまれてどこにいくの~俺~てな感じで。
事前にサークルチェックは随分したんだけど、ほとんど役立たずに。まあその分妻が八面六臂の大活躍で、いい本を探してきてくれたよ。

うちのアイマス本も、毎回少しずつ販売部数が増えている感じ。アイマスでの参加サークル数も増えつつあるようで、長いジャンルにもかかわらず、元気が良くてよろしいこって。どうやら2009年もアイマス頑張りますということになるのでしょうか。

それはそうと、見本誌(ナムコ本)を渡せなかったさーむら氏、すみません。
とっとと増刷してお渡しします、というかちょっとだけ修正しようかなあ。
スポンサーサイト

△page top

クリスマスイブあれこれ 

イブ前日は、例年通り武道館でアルフィーライブ。
過去に武道館で風邪貰って苦しんで以来、マスクして参加してるけど、アリーナでマスクって、なんか変ないでたちだよなあ。

イブ当日は妻にプレゼントを買った後、京風居酒屋「奈な」に久々に行ってみる。普段満員のこの店も、クリスマスならすんなり入れた。ふふ、うまいもんは入れる時期を狙わないとな。

で、帰ってから妻のプリンタ本の表紙作成。ずっと絵ばっかり描き続けているような・・・。

△page top

原稿オワタ 

ちょっと遅いけど、何とか終わったぜ~。
星野さん、後は・・・タノム・・・・。

最新のマシンで10年前のフォトショを動かすとびっくりするくらい速くてワロタ。
最後の追い込みでこれはありがたかった。

△page top

締め切り目前だが 

会社の忘年会が二発。新しい部署なので断ることもできず、昨日は帰ってきてそのまま睡眠。
明日の部門全体の忘年会が恐怖だなあ。
また例によって描けるだけ描いて終了という気配に。うなれコミスタ。

△page top

原稿制作中 

アイマス漫画を描いているわけなので、この時期はCDジャケサイズのテンプレ送信かけまくったり、二つあるアイマスRADIOを聞きまくる訳なのだが

765プロの新曲・カラフルデイズが
山本正之の曲調(特に究極超人あ~る風)に聞こえてしまう件について。

カラオケに入ったら、全面的に山本節で歌うことうけあい。

△page top

ついにiMacがやってきた 

AGPグラフィックがついに立ち行かなくなり、思い切ってiMacを買ってきた。
今年の春型モデルなのに中古。可哀想。思い切ってメモリも4G食わせてやった。
秋葉館から持って帰るの結構大変だった。電車混んでたし。まあカートつけていったので、搬送自体は楽だったんだけど。そういえばいつもMac買うときは秋葉館だな。社会人になってから5代目だけど、うち4台は秋葉館購入のような気が。

メモリを取り付けて起動させたら動かなくて焦る。いろいろいじった結果、メモリの接触不良らしく、付け直したら動いた。メモリの引き抜きがやりにくくて焦った。

OSを再インストールし、ようやくコミスタも入れたんだけど、呆れるほど早い。つるつる滑ってホワイトボードに絵描いてるみたい。でもまあ、これで原稿が再開できる。というのは明日から。今日はとにかく環境を作って寝よう。

△page top

Macにも意志があるのか・・・? 

うわ、今月ミク日記全く書いてませんな。他人には突っ込んでばかりなのに。

我が家のパワーマック(AGP)が不調になりかけ、前の会社からG5のiMacを借りて使っていたのだけど、返しやがれということで雨の中大井町まで返却にいってきた。ひいひい。

iMacはなかなか使い出が良かったので、これはもうiMac(intel)でいいんじゃね?と思い、秋葉館でええ案配のiMacをとりおきしてもらったが、まあそれまで今進行中の原稿をどうにかせねばなるまい。
仕方なく不調のパワーマックAGPを使い、タブレットの右ファンクションの一番大きいボタンに「コマンド+S」を割り当て、1分に1回のペースでセーブしてたら全く落ちることもなく1ページペン入れが終わってしまった。

うーむ、お払い箱の空気をかぎ取って、いきなりやる気をだしたか。さすが9年も使っているとそういう知恵も身に付く物なのか。げに恐ろしきは林檎の力よ。

考えてみれば「ずっといっしょ」CDロムコレクション作ってた時にはもう使ってたもんなこのMac。チーズケイクスもこれで描いたし。本当に長い付き合いだなあ。

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。