ACTION -佐々木無宇の日々徒然ブログ-

ゲームやらプロ野球やら同人やらを気の向くままに。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

炉ランキング 

http://members.ytv.home.ne.jp/bropa/LOsort.html

マイミクのみんへる師の草案によるロリキャラランキング。
オイラもちょっと試してみた。
ただ知らないキャラがたくさんあったので、上位20キャラくらいしか精度はないかも。

1 モーム(超時空世紀オーガス)
2 ポロン(おちゃめ神物語コロコロポロン)
3 ドラム(VS騎士ラムネ&40炎)
4 双海真美(THE iDOLM@STER)
4 双海亜美(THE iDOLM@STER)
6 レイン(ふしぎ星のふたご姫)
7 綾小路麗夢(ドリームハンター麗夢)
8 MHX-12マルチ(ToHeart)
9 イリス・シャトーブリアン(サクラ大戦)
10 アル=アジフ(機神咆吼デモンベイン)
11 豪徳寺みやこ(出ましたっ!パワパフガールズZ)
12 ファイン(ふしぎ星のふたご姫)
13 柊つかさ(らき☆すた)
14 レ・ミィ(ゾイドジェネシス)
15 バターカップ(パワーパフガールズ)
16 コメット(CosmicBatonGirlコメットさん☆)
17 りぜる(りぜるまいん)
18 九重りん(こどものじかん)
19 はてなようせい(チャレンジ1ねんせい)
20 亞里亞(シスタープリンセス)
21 みなわ(まほろまてぃっく もっと美しいもの)
22 シフォン(ふしぎ星のふたご姫Gyu!)
23 妹尾あいこ(おジャ魔女どれみ)
24 ミンキーモモ(魔法のプリンセスミンキーモモ)
25 フィーネ・エリュシーヌ・リネ(ゾイド)
26 大道寺知世(CCさくら)
27 クララ・ゼーゼマン(アルプスの少女ハイジ)
28 神北恵子(無敵超人ザンボット3)
29 瀬川おんぷ(おジャ魔女どれみ)
30 カスミ(ポケットモンスター)
31 クラリス・ド・カリオストロ(ルパン三世カリオストロの城)
32 水木なつみ(ママは小学4年生)
33 キョン妹(涼宮ハルヒの憂鬱)
34 土萌ほたる(美少女戦士セーラームーンS)
35 シャナ(灼眼のシャナ)
36 シュガー(ちっちゃな雪使いシュガー)
37 八神ヒカリ(デジモンアドベンチャー)
37 倉田 紗南(こどものおもちゃ)
37 デ・ジ・キャラット(デ・ジ・キャラット)
37 ちょこ(ちょこッとSister)
41 野乃原結(月は東に日は西に)
42 ホシノ ルリ(機動戦艦ナデシコ)
43 春風どれみ(おジャ魔女どれみ)
44 メモル(とんがり帽子のメモル)
45 モネ(ゆめりあ)
46 木之元桜(CCさくら)
47 森野苺(おねがい☆ティーチャー)
48 花穂(シスタープリンセス)
49 ノバク・アーシュラ(伝説巨神イデオン)
49 キッカ・キタモト(機動戦士ガンダム)
51 シルバー・マーガレット(夢のクレヨン王国)
52 ククリ(魔法陣グルグル)
53 西野かおり(ふしぎ魔法ファンファンファーマシー)
53 結城美柑(ToLOVEる)
53 篠原みほ(魔法のステージ ファンシーララ)
56 虹原いんく(もえたん)
57 春野かすみ(カスミン)
57 ペンチ・イライザ(銀河漂流バイファム)
57 フィオリーナ・ペッピーノ(母をたずねて三千里)
57 ティオ(金色のガッシュベル!)
57 ジャスミン(デルトラクエスト)
62 花丘イサミ(飛べ!イサミ)
63 葉月(月詠)
64 稲葉郷子(地獄先生ぬ~べ~)
64 小林鳩子(機動天使エンジェリックレイヤー)
64 宮ノ下さつき(学校の怪談)
64 古手梨花(ひぐらしのなく頃に)
64 九凰院紫(紅)
64 ロゼッタ・パッセル(カレイドスター)
64 レベッカ宮本(ぱにぽにだっしゅ!)
64 レナ(ハンドメイドメイ)
64 レナ(.hack//黄昏の腕輪伝説)
64 ハナ(おジャ魔女どれみドッカ~ン!)
64 チル(戦闘メカ ザブングル)
64 シャクティ・カリン(機動戦士Vガンダム)
64 キキ(魔女の宅急便)
77 チャチャ(赤ずきんチャチャ)
78 亜美(媚妹Baby)
79 プチ・キャラット(デジキャラット)
80 大谷ゆり(エイリアン9)
81 瑠璃堂どりす(D4プリンセス)
81 源しずか(ドラえもん)
81 朝比奈あるみ(アベノ橋魔法商店街)
81 南千秋(みなみけ)
81 伊藤千佳(苺ましまろ)
81 リン(北斗の拳)
81 リュミエール(キディ・グレイド)
81 リィナ・アーシタ(ZZガンダム)
81 ラナ(未来少年コナン)
81 ミント・ブラマンシュ(ギャラクシーエンジェル)
81 マカ(ソウルイーター)
81 ヘンリエッタ(GUNSLINGER GIRL)
81 ヒルダ(太陽の王子ホルスの大冒険)
81 うめ先生(ひだまりスケッチ)
81 あみ(アニマル横町)
96 美浜ちよ(あずまんが大王)
96 竹本チエ(じゃりン子チエ)
96 犬山ルミ(ワンワンセレプー)
96 浜野あさり(あさりちゃん)
96 森沢優(魔法の天使クリィミーマミ)
96 たると(魔法少女猫たると)
102 鬼瓦まお(陸上防衛隊まおちゃん)
102 高町なのは(魔法少女リリカルなのは)
102 香月舞(魔法のスターマジカルエミ)
102 野々原姫子(姫ちゃんのリボン)
102 速水ペルシャ(魔法の妖精ペルシャ)
102 檜原瑞生(もっけ)
102 椎名ヒカル(フィギュア17)
102 椎名つばさ(フィギュア17)
102 桜咲小鈴(住めば都のコスモス荘)
102 柾木砂沙美(天地無用)
102 春名ヒロ子(とっとこハム太郎)
102 日奈森あむ(しゅごキャラ!)
102 小此木優子(電脳コイル)
102 リリオ(エル・カザド)
102 カチュア・ピアスン(銀河漂流バイファム)
102 カエルのルル(天使のしっぽ)
118 夢野琴(おねがいマイメロディ)
118 クラン・クラン(マクロスF)
118 グレーテル(ブラックラグーン)
118 グレーテル(おとぎ銃士赤ずきん)
118 キク8号(ワンダバスタイル)
118 エルピー・プル(ZZガンダム)
118 アラレちゃん(Dr.スランプアラレちゃん)
118 アナ・コッポラ(苺ましまろ)
126 野山あずさ(あずきちゃん)
126 野上椒子(あさっての方向)
126 天童ユメコ(ゲゲゲの鬼太郎)
126 ちびうさ(セーラームーン)
126 さくらももこ(ちびまる子ちゃん)
131 駒玖珠都(神霊狩/GHOST HOUND)
131 雛苺(ローゼンメイデン)
131 天野美紗緒(バトルプログラマーシラセ)
131 天沢勇子(電脳コイル)
131 エリーゼ・フォン・ディートリッヒ(スカイガールズ)
131 ヴィータ(魔法少女リリカルなのはA's)
131 DAICONIIIの女の子(DAICONIII)
138 イヌのナナ(天使のしっぽ)
138 アトル(天保異聞 妖奇士)
138 わぴこ(きんぎょ注意報!)

むう、やはりモームが1位か。

△page top

ゼロスリーの発売日では? 

ヤマダ電機大井町店には依然としてモックしかないのはなぜ!

△page top

26日発売のゲーム 

バンブラとうでだめしを買ってみたが、どっちも面白い。
今日はゲーム豊作過ぎて困る。

△page top

目が痛いヨ 

大阪から帰って以来、あちこちが痛かったのだけど、ここ3日程右目が痛くて痛くて。目の周りの筋肉が痛くて、夏コミ作業が止まったままだよ。

今日は涼しいし、大きな予定もないので早く帰ろう。
あ、ピコっとうでだめしが…。

△page top

親父と駅のホームで鉢合わせ 

朝、駅のホームで電車待ちしてたら親父と出くわす。
うちの会社の株主総会に向かうとの事。会場は国技館らしい。去年は幕張で、代わりに出席してくれと無茶言われたりしたな。

そんな訳で、車中、昨日買ったアイマスCDが中途半端にしか聞けずじまい。

△page top

久々のけんぺー 

何か猛牛軍団奈良店も危ないらしい。難しいなあ。

とりあえず加藤さんにお渡しした絵のレプリカをけんぺーに飾ってもらえるようお願いした。勿体無いし。

△page top

大阪移動中 

西に向かうに連れ、天気悪くなっていくなあ。

△page top

バンプレストのCMやってない件 

TVKのSakuSakuは前からバンプレストが提供しているのだが、ここ何週間かCMが全く入らず、全部公共広告機構のCM(Perfumeのやつ)になってる。
例のガシャポン訴訟の結果を受けてのCM自粛なんだろうけど、これからPSPのスパロボが出たりするのにこれは痛いね。無限のフロンティアなんか長いことCMやっていただけに。

バンプレストは今、バンダイナムコゲームズな訳だけど、会社全体CM自粛とか、そんな事になっているんだろうか?

△page top

携帯機と据え置き機と 

「世界はあたしでまわってる」と「メタルギアソリッド4」平行プレイ中。
片や三題噺のような小規模RPG。テンポもノリも良く、栗さん言うところの「カエルのために鐘は鳴る」のような小気味いい展開が繰り広げられている。

実は「クロニクル・オブ・ダンジョンメーカー」のプランナーの作品らしい。
ゲーム中にもダンジョンクリエイターが登場。魔王を呼び寄せなきゃ!という展開になってきてて、ちょっと面白いことに。出来に重々しさはないけど、携帯機むけの軽快さがいい。

一方メタルギアはムービーの間を骨太のゲームでつなぐ、といういつものメタル節。実はメタル3を全然遊んでいないので(1と2はクリアまでやってるが)その辺楽しさが半減しないかちょっと心配。ファミ通の大変良くできたDVD(小林清志ナレによるまとめDVD)であらかた予習はしておいたのだけど。

1日でクリア報告が上がっているが、じっくりゆっくりと楽しみたいものだ。

△page top

今日のヒーローは千代大海 

西岡に呼ばれて始球式を行った千代大海関が、ヒーローインタビューの西岡に呼ばれて何故かお立ち台に。
しかもサインボールも書いて、ライトスタンドの勝ち鬨まで参加する始末。
関西ノリのほのぼのヒーローインタビューでした。なんかなw

△page top

色々衝動買い 

今日発売のゲームで注目すべきは「世界はあたしでまわってる」だろう。黙っててもみんな本体ごと買ってるゲームは別口で届いているし、お姫さマニアの俺が買わないでどうするんだ。

という事で早速購入。アイドル八犬伝のような衝撃を期待したい。

追記:
老スネークの戦場物語は、Amazonにしては珍しく当日に届いてしまったので、とりあえずそちらから起動。インストール8分間のスネークの美しい煙草の吸いっぷりにちょっとクラクラした。

△page top

コミスタ修行中 

どんなにペン入れをきれいにやっても、スキャンして二値化して線がぐじゃぐじゃになるのにいい加減耐えられなくなってきた。春に会社の姐さんにお願いしてintuosu3をゲットし、ついにコミスタに体をあわせることを決意。連休くらいからちょぼちょぼと練習している。

さんざん苦闘した挙げ句、このくらいの精度は出せるようになってきた。

写真

とはいっても1日がかりでこんなもん。ペンの調整もまだまだ先がありそうだしなー。
今は仕事で漫画を描く必要に迫られ、別途コミスタで漫画描き。
クオリティよりもスピードを求められているので、とりあえず絵よりも諸々の機能を習得するべく利用中。でも何とか夏コミの本には投入できるよう頑張ろう。

△page top

羽田空港へ移動中 

土日展示会対応の翌日は福岡日帰り出張。福岡ドームで試合があったら泊まりも考えたが、鷹は広島にいるらしいので日帰りに。

それにしても、ラッシュの京急特急はやっぱり嫌だなあ。

△page top

秋葉原通り魔事件 

怪我10人以上、心肺停止5人か。車でホコ天に飛び込んで、車から飛び出して切りつけるとかめちゃくちゃだな。警官まで切られてるし。
あぁ、遂にそういう事が起こったか。続報注意しよう。

△page top

メタルギアソリッド4 

来週発売という事で、まとめDVDとか紹介記事とかファミ通中心に色々出てきているんだけど…。

周陽どうしちゃったんだろう。クレジットでもシナリオ以外表記を見かけないし。発表があった頃は奴の扱いは結構大きかったんだけどな。

△page top

夏コミに向けて発進 

三日目東カ-53b

む、またアイマス島はこの場所か。冬も大差なかったような気が。
今回もお誕生席。色々頑張らないとな。

△page top

くりーんきーぱー 

Amazonで半額になったので買ってみた。

うむ、何か俺がゲーム作っていた頃のゲームよりあれだな。
こういうぷに系の絵を採用するなら、気合い入れてほんわかさせないと!

△page top

友よさらば 

実家の御歳16歳を数える飼い猫「アイ」ちゃんが、その長い人生に幕を閉じた。
僕が就職活動をしている時に拾ってきた猫だった。
気だてが良く、誰にでも優しく。後からやってきた猫たちの、良き母親分であった。

年を取っても矍鑠としていたが、最近病気にかかり、足腰も立たなくなり、苦しい生活を送っていたそうだ。実家の母が切々とこぼしていた。
先月腫瘍ができたとのことで手術をしたが、また再発。悪性だったので、次から次へと腫瘍ができてしまう。

ここ数日は、彼女をどうしてあげるか。実家とそのことばかり話していた。

そして今日、とうとうお別れの時がやってきた。
会社に行ってて、最後を看取ることは出来なかったが、せめて彼女のために、夜中に土を掘り返した。息が切れても掘った。腰が痛かったので、先に世話になっている整体の先生に治して貰ったのも功を奏した。

そして彼女に別れを告げた。
長い間、本当にありがとう。
またいつか、会おう。

実家では彼女の思い出話に花が咲いた。
エピソードは止めどなく出てくる。
本当に思い出深い友だった。今夜は彼女の思い出を抱いて寝よう。

実家に入る直前。彼女が階段でこっちを見てる。
そんな初夏の幻を見たような。そんな気がした。

△page top

ウェアハウスでゲーム三昧 

川崎のウェアハウスが素晴らしい、というのは先日のちょい見でわかっていたので、妻とurataniさん、栗さん夫妻とで遊びに行ってみた。

オイ、土曜日だってのに、この人の少なさは何なのよ!大丈夫かこの店!
と思ったら、上の階のダーツとかビリヤードとか卓球台は人で一杯だった。
(温泉卓球ばかりやってる若者が多くて、元卓球部の私としては苦笑気味)

いやーこんなにゲーセンでゲームやったの久しぶり。
あらゆる時代のゲームがあるとはこのことで。
デイトナ2はやっぱりダメな感じだったし、
セガレースTVなんて初めて見たし
センターも稼働しているのに人がついてないアーケードのアイマスは初めてきちんとプレイできたし

なによりゆったりとゲームがプレイできた、というのは大きい。
横浜のゲーセンはごみごみしててイヤなんだよなあ。
ちょっと常連になってみたりしようかなあ。

ゲーセンの後は、ラゾーナ川崎のベルギービール専門店「パトラッシュ」で360ゲーム談義。

なんというか、これだけアベレージ満足感の高いイベントは久々だ。
しかも地元で。
こういうのはやっぱりいいなあ。

△page top

