ACTION -佐々木無宇の日々徒然ブログ-

ゲームやらプロ野球やら同人やらを気の向くままに。

12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

古田敦也講演会終了 

会社の組合による古田敦也講演会に参加。仕事たてこんで遅刻してしまったので最後尾に。

球界再編話はやはりぐっときたな。

終始おもろい人でした。

△page top

RezHD 

遂に配信が開始されたのでやってみた。ドリキャスではラスボスがどうしても倒せなくて悔しい思いしたっけな。

絵面は総じてマイルドになった感じ。表示領域も広くなって、敵が至近距離から撃ってこなくなったので、幾分余裕をもってプレイできるように。

とはいえ、結局は「自機の操作できないパンツァードラグーン」には違いないので、ロックオンより連射の方が強い、ということは変わらないのだけど。バーチャスティックとホリパッド、どちらで遊ぶと快適かな。バーチャスティックには連射ないが。

RezHDといい、昨日買ったBrickdown~ブロック崩しのフランス革命や!~といい、70年代原色アーケードをリスペクトしたゲームが楽しい。こうしたゲームをでかい画面で遊ぶのが贅沢な気が最近している。(BrickdownはDSなので無理だが)

△page top

ブラスレイター発表 

http://dol.dengeki.com/data/news/2008/1/28/6aafb9bf7e59d861446f32748931abfc.html

結局HDに出来たのかな。フリは貰ったが、話を振った先が受け止められてない感じだし。まあ会社的にはそれどころではないとは思うが。

△page top

ブライガー 

整体の帰りに横浜ボークスで、やまとやのブライガーを発見。

うーむ、19000円かー。
昔スーフェスでクローバーのブライガー買ったのと変わらんなあ。
自分の原点の一つなだけに、スルーできんが・・・

△page top

朝から仕事 

CM撮影の為に事務所に向かう。夕方飲みがあるので抜けるけど。

△page top

PS3周辺機器周り 

ようやくメモリーカードアダプタが届いたので、ゲームジャンル別に名前を付けた仮想メモリーカードを作って、貯まりまくったメモリーカードを整理。

え?8M単位でしか仮想メモリーカードって作れないの?じゃ「RPG」メモリーカードにドラクエとサモンナイトのデータを入れたけど、どっちもログ的セーブデータをたくさん作ってしまうので、ゲーム別に分けないと。

後PS2コントローラをUSB接続するアダプタを買ったが、ポップンコントローラが認識してくれない。上+セレクトボタンでPSボタンの役割をするはずなのだが、上ボタンは何に相当するんだ。我が家ではポップンは一つも戦力外にしていないので、ポップンコントローラが動かないのは死活問題なんだが。

△page top

iPod Touch有償アップデート 

ジョブズのプレゼンから1週間も経たずにiPod Touchの有償アップデートが来たので試してみたのだけど、正直かなり微妙。まさか天気予報データの取得に海外のヤフーからデータを拾ってくるとは思わなかった。

明日は天気予報はみぞれって事になってて、最高気温も神奈川は3度なんだけどなあ。何だよ7度が最高気温て。

後株価もNYダウ平均を取ってて、東京証券取引所とかできないっぽい。

メールはまあきちんと設定すれば使い道はあるだろうが、個人でメールなんてもう使わないしなあ。むしろミクシィメッセの方が使用頻度は高いし。

とりあえず今回のアップデートで一番役に立ちそうなのはグーグルマップらしい、ということは解った。

うーん、アップルジャパンもうちょっと頑張ってくれ。
というか、アップデートしてくれ。頼む。

△page top

本日の戦力外 

年末ついカッとなって買ってしまったゲームを大量に戦力外に。
まあどれもそこそこの値がついた。
説明書がなくて回収したファントムダストが意外に高値で驚く。

△page top

スウィーニートッド見てきた 

気が付くと去年は全然映画を見に行かず、結局見たのはかもめ食堂とエヴァ1だけという惨状。
今年は少しでも見に行こう、ということで初日にスウィーニートッドを見に行ってきた。ティム・バートン&ジョニーデップの何作目だよ!という映画。
めざましテレビで何度も紹介を見ていて、少々甘く見ていたのだが・・・。

話は面白い、構成もいい。画面作りはティム・バートンなので保証付。
だけど・・・結構スプラッタシーンがきつい上に、量も結構あるんだよ~。

ミュージカル仕立てだというのは最初から知っていた。
それに映画が始まった途端ミュージカルで始まるので、「ああ、こういう映画なんだ」という気にさせられる。話自体が復讐劇で結構重たい話なので、普通に喋らせたらさぞ重たい暗い話になっただろう。ミュージカルにしたのは、その重さを救うためだとも言える。でもミュージカルだけにすると、結構軽い感じになってしまうのも確かだ。だからこそのスプラッタシーンなのかもしれないが・・・さじ加減は難しいものよのう。

最後まで悲しい映画だし、結末も救われない感じ。
でもこのスプラッタの多さはどうだろう。ちょっと日本人ウケしないかも・・・。と、ジョニーデップの人気を考えると、可哀相な映画かも、と思ってしまったのでした。

△page top

メモリーカードアダプタ欠品 

皆様オススメのプラネットアース英語版の輸入販売Webも発見し、後はメモリーカードアダプタを確保すれば、PS3セッティングの旅も終わり・・・と思って、いつもの有楽町ビックに買いに行ったらどこも完売ときたもんだ。ひょっとして、生産完了してる・・・?

△page top

PS3・200GB化完了 

マイミクでアルフィー仲間の人造梅さんお勧めの、富士通の200GBHDDを秋葉原のクレバリーに行って購入。帰りの電車に座っている時に超太っちょ外人に潰されそうになりながら、何とか持ち帰ってきた。

早速HDDを交換。
取扱説明書にHDD交換方法が書いてある家庭用ゲーム機なんてはじめて見た。
あっという間に交換が終了。
早速プレイステーションストアから色々落としてみる。
ダークミスト、なかなかいいなあ。

ダークミストをバックグラウンドでダウンロードしてる最中に、まいにちいっしょを見ていて、まいにちいっしょを見終わったら、ダウンロードは終わっていなかった。正味3話見たので15分くらい経っていたのだが、別のネットワークコンテンツを動作させている間はダウンロードはお休みになってしまうらしい。

なんだそれ。
XBOX360はそんなの当たり前にこなすぞ。
なんだか急にがっかりな気分になる。

みんゴル5を買ってきたのでプレイしてみる。
一枚絵とか、減色したのが露骨に目立ってしまう。
720pなのは別にいいのだが、スムージングをきちんとかけてないのか、ジャギが妙に目立つ。ああ、なんか急いで作らざるを得なかったのかなあ。そんな感じが見て取れる。
あれほどみんゴル4をサルのようにプレイさせた原動力、アイテムショップがばっさりと削除されていてかなり驚いた。うわあ。強化ボールや強化クラブは大会で勝たないと貰えないのかい!
ネット対戦なんかいらないから、ちまちま遊ぶ1人用ゴルフをもっとちゃんと充実させてくれよ!

ゲーム環境としてはまだまだ発展途上な感じ。
そんな機械だPS3は。360と比べて、随分差が付いてしまっている感じ。
360とマルチでゲームが出たら、やっぱり360の方を買っちゃうんだろうなあ。

増強されたHDDには、主に音楽を山と詰め込む予定。
360と違ってiTunesに溜めた楽曲を再生ってできないからね・・。
まあ360よりも音作りが丁寧な感じなので、メディアサーバとしてはPS3の方がいいかな、と思う訳なのだけど。

△page top

よりぬき世界遺産買ってきた 

ブルーレイ第一弾はより抜き世界遺産。7000円越えで驚いたが、二枚組なので納得。
総じて満足ではあるが、放映開始初期の映像はやはりつらい。ベネツィアとか、再度ロケして欲しいなあ。

PS3を2時間ほど使ったら、初のフリーズ。設定画面見てたら起こったので、単純に熱暴走っぽい。テレビラックの配置割り振りを考えないといかんかなあ。

△page top

レガシーソフトウェア 

PS3は現金決済があるもの以外は大体触ってみたかな?と思ったが、初代PSについては試してなかった事に気づく。
どうせなら自分が作ったゲームを起動させてみよう、というわけで『ずっといっしょ』を起動させてみた。

あ き れ る ほ ど き た な い

まあPS1はQVGAだから、単純に引き伸ばすとこうなるのは分かりきった事ではあるが・・・。思い出は思い出が似合うブラウン管とかちっこいテレビがやはりいいのか、と再認識。ゲームという思い出は美しくならないのね。

△page top

とりあえず20GB買ってきた 

今日は成人式だということ忘れて新横浜ビックに行ったらえらい人混みで参った。内蔵3.5インチHDDは秋葉で仕入れよう。

本体5%還元という還元率の低さに驚く。iPodなみかい。よっぽど仕切りが高いんだなと納得。

さあ楽しい改造の時間だ~。

△page top

七回忌 

本日は妻のお母さんの七回忌。三連休とはいえ、浮かれてはいられないのだ。

当時は色々な事があった。きつい事も辛い事も。そんな日々を乗り越えて、僕らはここにいる。

厳粛な気持ちで向かう入間への道中。横浜も寒いが、埼玉はもっと寒いんだろうな。

△page top

小銭だけでPS3は買えるか 


買えそう。
ちまちま貯めてたコミケのお釣りをひっくり返してみたら、充分行けそうということに。
コインケースあるだけ並べてみたが、もう十分いけそう。
もっとも本当に小銭で買おうとしたら、イヤな顔されるが。

△page top

見事に20GBしかない 

ビックに行ってみたらものの見事に20Gしか置いてない。40は売れて無さげだし、サヨナラPS3って感じだ。

より抜き世界遺産と共に20Gというのも悪くない気が。

△page top

悩ましいところ 

PS2互換機能付きPS3出荷月内終了とのことで、結構悩み中。PS2アプコンは今のテレビにかなり必要なんだよなあ。

△page top

ARIA第三期 

漫画も急速に大団円に向かっている、ARIA第三期がスタート。元メスト常連の田尻健一が美術監督になったら急に背景美術が良くなって驚いた。

元々ベネチアの絵での再現性に注目される作品なので、美術どうこう言われやすいのだが、今回は力入っている。最後までこのテンションを保ってほしいなあ。

△page top

RODの恐怖はあなたのすぐ側に 

マイミクの栗さんのお宅で360桃鉄たいかーい!というわけで、ウチからも360コントローラを持参してみた。
とりあえず栗さんから「MASS EFECT」でも見てみねえかい、と提案があり、早速起動してもらい、暫く見る。画面が斬新なエフェクトに。おお、海外ソフトには新しい演出手法があるねえ、と思って見てたらなんか画面が先に進まない。

ん・・・?と360を再起動してみると、さっきと同じ画面演出で、360起動画面がフリーズ。その後は何度やっても起動しない。

何かこれは・・・と重い空気が流れたので、どれわしが・・・と、360本体に触れたところ、赤い点灯が3発!

「ROD(リングオブデス)だー!」
「佐々木氏に邪神降臨!」
「これが鬼の手の力なのかー!」
と言われ放題。わしが原因かい。

結局360で桃鉄は遊べずじまい。仕方ないので、PS2のいたストなど嗜み、萌えポリゴンについて一日語ったりしておったのでした。

△page top

何はともあれメンテナンス 

約7年間、ずっと体のメンテをお願いしていた東白楽のソフトカイロプラクティックの先生が、年末突然閉店、というか夜逃げ?な状態に。秋口からまた状態が良くなったり悪くなったりしていたので、いきなり逐電されて年末年始まあ困ったの何のって。

でも、1年くらい前から、変な感じだったのよね。
変な金額体型を導入しようとしたり、移転するかも・・・みたいなことは言ってたし。

仕方ないので年明け別なお店を探し、横浜駅前に近い感じのお店を発見。
大体やってもらったことは似た感じなのだが、説明が明快でわかりやすかった。
先生は27歳と10歳以上違うのだが、なかなかやれる感じだった。たまには施術師を取っ替えて、現在の状況を確認するのもいいものかもしれない。

また左腰にちょっと違和感が出ているのだが、まあおいおい治していきましょう。

△page top

新年明けましておめでとうございます 

新年明けましておめでとうございます。
本年も佐々木無宇商店をよろしくお願いいたします。

さて、先のコミックマーケット73では、『アイドルマスター』同人誌第三弾『アイマスタイフーンstage3』を販売。ご好評いただいたようで何よりでした。
キャラカードも好評でしたし、今後もキャラカードはうちのお家芸として定着させていきたいと考えています。

また今後もアイマスオンリーが各所で開催されます。
GWの都産祭だけはアイマスで参加できませんが、それ以外は色々と出展を考えています。その節は皆様よろしくお願いいたします。

テーマ: アイドルマスター

ジャンル: ゲーム

△page top

正月二日目 

嫁のご親戚に年始のご挨拶に入間市へ。
嫁の弟妹も来るはずが、諸々の都合で僕らだけに。
冬コミから数えて4日連続飲みっぱなし。
さすがに堪えるので、ちびちびやっていたのだが、叔父さんが酒飲めないのにこっちに進めまくるのでかなり困ったことに。

帰りに福袋探しに行くが、流石に池袋ビックなどはもうめぼしい物は残っていなかった。そろそろマリオギャラクシーを買っておかないと買う機会がなくなるかも、ということで購入。きっとナイツにはワゴンで逢えるさ。

横浜に出てソフマップも見るが、やはりめぼしい物はなし。
PCパーツの福袋と言われてもなあ。
ワゴンセールに早速「We Love Golf」が¥2980で出てる。やはりダメか。
まあゴルフゲーマニアの僕が敬遠したくらいだから推して知るべし。Wiiでゴルフゲームは疲れるばっかりであんまり楽しくない。スイングのブレがゲームに絡むとイヤになってくるし。そんな訳でパンヤも買ってないのだが、キャラ的魅力もパンヤに全く及ばないこのゲームがWiiで勝ち残れるとは思ってなかったのだが案の定だったか。ついでにソウルキャリバーレジェンドも¥3980になっていた。どっちもスルー。

帰宅して「スーパーマリオギャラクシー」をプレイ。
流石任天堂の看板。グラフィックもゲーム内容も素晴らしい、他の追随を許さないとは正にこのこと。SD画質でこれなのだから、将来HDになったらどなっちゃうんだと余計な心配。萌えポリゴン女神も何げにレベルが高く、任天堂に死角無しと言っても過言ではないのでは。

昨日から再度「ノーモア★ヒーローズ」を再開、というか始めからやり直してみた。今日もプレイしてようやくランキング8位まで来たが、いやあ、各ランカーがなんと魅力的な事よ。キャラが立ちまくって素晴らしいのなんの。遊んでると結構疲れてくるので休みが必要になるが、正月休み中にクリアしてしまわないとなあ。

△page top

新年明けましておめでとうございます 

年越しはアイマスランキング総集編を見て過ごし、一晩明けて続きを見るという案配。今年もプロデューサー諸君、宜しく頼むよ!

コミケ疲れが抜けず、食事したり寝たりの繰り返し後、実家メンバーと合流し、初詣、実家で歓談後、近所でマッサージをしてもらいようやく落ち着いた感じ。

今年はいい年にしたいですなあ。
本年も皆様よろしくお願いいたします。

△page top

