ACTION -佐々木無宇の日々徒然ブログ-

ゲームやらプロ野球やら同人やらを気の向くままに。

11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

冬コミ三日目 

嫁は実家でおせち料理製作。代打ちのほんまはインフルエンザに倒れるなど、事前から困難連発だが、ストッパーuratni師匠が手伝ってくれるので、何とかいけそう。喉も痛いが頑張ろう。今日は一日マスクマンの予定。

△page top

冬コミ二日目 

嫁の本を完成させるべく、久々に初日をすっ飛ばした。
年末掃除を少しでも、と思ったが、風呂の床をちょっとこすっただけ。

本は良くできたし、僕の日に販売するキャラカードも刷り上がり、袋詰めも終わり、後は当日待つばかり。

今日は西館から出られなさそうなので、企業でも行こうかな。

△page top

年内業務終了 

納会でちと出るのが遅れたが、一応半ドン。
帰りにビックに寄ったが、コールオブデューティ4は予想通り売り切れだった。

さて帰って原稿に戻るか。

△page top

忘年会の帰り 

席に座ってiPod聞いてたら

目の前の女の子にゲロぶっかけられた。

今日の占いかなり悪かったが、一日の最後にこんな落ちが待っているとは。
結構泣きそう。

△page top

ライブフォーユー買ってみた 


きらりん★レボリューションだがな!
http://www.konami.jp/gs/game/kirarin4/
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item42632.html

意外とアイマス的要素が入っていて面白い。
ソロしかできないけどステージでの様子が録画できたりとか。スケジュール管理があったりとか。
カラーコーディネートが自分で作れたり、簡易ながらテクスチャを作ることもできる。ダンスがかなりへぼいけど、色々頑張っている感じだ。

この作品の詳細を全然知らなかったので、社長が出てきた時、「村西社長」というその名に吹いた。かの伝説的AV業界の社長と同姓ではないか。
そうか、きっと売れなくなったらきらりちゃんはAV業界に売られちゃうんだと思ったら、急に色々と面白くなってきた。冬コミはやはり同ネタ多数なんだろうなあ。正直見逃していた。

△page top

遠い未来の戦争より身近な戦争 

Call of Duty4の映像を店頭で見る。スゲー。メタルギアの出てこないメタルギアソリッドみたいだ。それは只のソリッドか。

Halo3を質に入れてでも調達すべきかもしれない。

△page top

Baby Princess 

http://gs.dengekinet.com/suteki/index.html

今度は女きょうだい19人か。
妹12人も相当だったが、今度は本格的に血のつながりとか関係なさそうだな。
徳川家斉の家族ってのもこんな感じだったのか(違)。
あ、でも家斉は女の子は13人しかいない上に成人してないらしい。
突っ込みどころはそこではないが。

△page top

慌ただしい24日 

アイマスカードを書き上げたり、西本英雄サイン会に行ったり、プレゼントを買いに行ったり、クリスマスケーキ食べたりした後に、武道館に向けて移動中。

眠い。

△page top

クリスマス三連休 

THE ALFEEの武道館に久々の二回参加に忘年会と盛り沢山。
昨日のTHE ALFEEの武道館は、申し込みが遅かったので席には期待してなかったのだが、二回手すり席で非常に見やすかった。ラッキー。構成も良く、高見沢王子も歌詞ぬけあり、センターステージでのコケありと、見所満載だった。明日の楽日も楽しみだ。

今日はこれからパ・リーグ忘年会。早速遅刻で大変申し訳ない。

△page top

バス乗り間違えた 

今日は研修のため、バスで新横浜方面に向かおうとしたら、想像しない場所で左折。慌てて神奈川大学前で下車してバス停まで猛ダッシュ。
結構待たされた挙句時間もギリギリ。参った参った。

△page top

メタルスレイダーグローリー 

Wiiのバーチャルコンソールで本日から配信開始。
かつて自宅に存在し(今は無き横浜さくらやで最後の1個を買ったという思い出が)、その闇雲な熱さに驚愕し、高値でソフマップに売ってしまった、色々と思い出深いゲームであった。

妻が遊んだことがないというので、ダウンロードしてみた。
ファミコンソフトなのに、容量がMDのローリングサンダー2やPCEのオーダインと同じくらいだ。確か8Mだったと記憶しているが。

絵の作りとか見ていると、80年代風味全開。
台詞に長音が多いとか(「えー、そんなのひどいー。なんとかしてよー」とか。今なら亜美真美の「え→、そんなのひどい→」とかになるのか。亜美真美だけか。)、サイレントメビウス風味の色の使い方とか。
でも全編に流れる、制作者の熱さとか、心意気はいまだに伝わってくる。
さすがは1年で完成させるところを4年もかけて、ハル研の屋台骨を傾かせただけのことはある。妻も楽しそうだ。

△page top

冬コミ本文送信完了 

うー、やっと終わったぜ。
まあ今回もいろいろ諦めた部分もあったけど、その分本文そのものは割と満足いくものにできたような。
神が降りてくるのが比較的遅かったのが、やや残念だったが、まあいいでしょう。

アイドルマスターという名の台風第三号は、冬コミに襲来する模様です!

△page top

会社の新年講演会 

古田敦也元スワローズ監督がゲストとのこと。
これはおもろい。毎年スルーしていたが、来年は行くか。
会場で「オッケー!」コールをしてみたい。

△page top

背番号当てクイズ 

下敷領との契約が終了し、マリーンズはドラフト指名選手全員との契約が終了。
来週月曜に入団発表会があるが、背番号当てクイズが公式で開催中。面白いので入れてみた。

唐川は地元という事で、魂の背番号54を受けると見たがどうか。20と30の扱いが難しいなあ。20を服部としてみたがいかに。

△page top

ノーモア★ヒーローズ 

原稿追い込みの時期なのに買ってきた。予想通り日程がズレた。

毎回買う割に最後まで遊ばない、グラスホッパーの最新作。温かく家庭的なWiiの中で異彩を放つ、下品で渇ききった世界。しかし「洒脱」という言葉がぴったりくる、含蓄のある台詞の数々。細かな遊びも気が利いていて、単なる格好つけのゲームとは違う、余裕が感じられる。

冒頭で主人公に倒されるランキング11位の男は銀髪2丁拳銃の色男。これ以外にも様々なパロディてんこ盛り。ゲームを長年愛してきたオッサンなら分かる、ネタが豊富だ。

リモコンを振る頻度も思うほど多くないので、そんなに疲労せず楽しめる。
あぁ、早く原稿を終わらせて、上位ランカーを仕留めに行きたいなあ。

△page top

ゲーム大量発売 

そんなにいっぺんに話題作を出されても遊びきれねえよ!状態の本日。バーチャスティックと共にVF5、余っていたネットポイントで、勇者のくせになまいきだをゲト。ノーモアヒーローズは原稿後に。正月からビームカタナを振り回す38歳の予感。それとも大空を駆け、笑いさざめきあいながら殺しあったりしてるのか。年末は楽しみだ。

△page top

またFLASHが動かない 

以前MacminiでFLASHが動かないという事態が発生。特にSafariでの動作が全くダメで、結構えらいことになったのだが、何となく治ってしまったので気にしないことにしていた。

それが先週、MacOSXをTigerからLeopardに換えた途端再発。
Safariは全くダメで、シイラは動作が極度に不安定、FireFoxは時々動作するという何ともすっきりしない状態。ニコ厨の僕にとっては緊急事態もイイとこだ。IE?開発の止まったへんてこブラウザなんて使いたくもない。Netscape?FireFoxと同じなのでやはり動いたり動かなかったり。

うおお、週刊アイマスが見られなくなってしまうのはいやだーと思っていたら、最後の選択肢、Operaが残っていた。
試してみたらきっちりFLASHは動作する。ああ、どうやらうちのSafariのプラグインはどうもダメダメになっているっぽいなあ。
ただ常用ブラウザにするにはOperaは癖がありすぎる。
とりあえずFireFoxと併用しながら、ブックマークを育てていくことにしようか。

△page top

ウィーボブートキャンプ 

ご多分に漏れず、我が家にもWiiFitが届いております。

妻とあれこれ言いながら、寝る前フィットネス。男性指導員に「ウホッ、いい男」てな感想を抱いたり、細かな楽しみを見つけたりしています。
明日発売のNO MORE HEROESも対応してれば良かったのに・・・。
明日もたくさんゲームがやってくる予定。戦略外の見極めもしっかりしなければ。

△page top

五輪予選 日本×台湾 

ダルビッシュ良くなかったなあ。こんな荒れ球のダルビッシュ見たの久々。里崎も大変だったろう。

移動中に逆転されて、逆転してという展開だったので、家に帰ってきたときは体勢が決した後だった。サブローのスクイズはそれは凄かったらしいが、生で見られなかったのは損した気分。

予選突破で、今年の野球行事は全て終了。原稿終わったら、また鍋で反省会かな。

△page top

お仕事漫画 

内容の割に結構手間食ってしまった。
とりあえずミズシナ感は出ているのではないかと。

心にもないことをネームに落とすと、少しずつ自分の心が削れていくような気がする。

写真
写真

△page top

五輪予選 日本×韓国 

9時半を回ってまだ6回裏。
一体いつまでやってるんだ。
試合開始が7時前だった訳だけど、何というか両軍テンポ悪すぎ。
なるちょがアップアップになってしまった理由も分かる。

△page top

電気温水器その後 

設置業者の手配のやりとりがひどくて、何度も喧嘩になったが、工事終了翌日、お湯も溜まったので風呂に入ろうとしたら全くお湯が出ない。赤い水が出る始末。

流石に切れた。徹底的に抗議してやる。

△page top

電気温水器交換工事 

交換のため断水中。
トイレはサティで済ませてくれとの事。
ああ、隣がサティで本当に良かった。

△page top

ARIAコンサート行ってきた 

http://www.ariacompany.net/index2.htm

いよいよ第三期が始まるARIA。その前夜祭的なイベントとして、11/30に日本青年館で初のコンサートが行われた。

choro club牧野由依妹尾武河井英里窪田ミナROUND TABLESONOROUS、そして灯里ちゃんこと葉月絵里乃という、まあそれはそれは豪華な面々のコンサートでした。

ARIAの楽曲は音の作りが繊細で、注意して聞けば聞くほど味の出る楽曲が多い。
Choro clubのチェロとウクレレ、妹尾武の透き通るピアノ、河井英里の全身が楽器のような澄み渡る歌声。他の面々も「ARIA」というゆったりとまろやかな世界に対して、
各々個性的なアプローチで音楽を奏でていた。
何というのか、主催者側はテレビ新シリーズ告知のためのイベントという考え方だったと思うのだが、どちらかというと「ARIA音楽祭」という言い方が適切かも。
告知用の写真は撮っていたが、カメラは回っていなかった感じだったので、恐らくDVDなんかは出ないだろう。録音はしただろうが、整音を考えるとライブ版を作るかどうかも怪しいし。まさに今宵だけの奇跡、というイベントであった。

最後に佐藤順一監督が登壇し、新作について語っていた。
そしてまた、こうしたコンサートを春くらいに開催したい旨、語っていた。
それが現実になれば、それはまた素晴らしい奇跡。
ああ、ARIAというのは、こんなくさい台詞をさらっと書いてもOKな、なんと素敵な世界なのか。今後も応援していきたい。

△page top

ARIAコンサート行ってきた 

ARIA第三期開始を祝う、初のコンサートが日本青年館で行われたので行ってきた。

元々実力派揃いのARIA音楽陣。まったりと憩いのひとときを過ごしてまいりました。

第三期は一月七日からと、思ったより早い開始でした。こっちも楽しみ。

△page top

