ACTION -佐々木無宇の日々徒然ブログ-

ゲームやらプロ野球やら同人やらを気の向くままに。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

もうすぐゴールド一周年 

XBOXLiveゴールド接続一周年まで後3日。何だかんだで充実した360ライフであった。毎月800円なんてバカらしくてやってられないので、ゴールド12か月カード調達。また1年宜しく。

△page top

昨日までの日本シリーズ 

ハムの先発総崩れで、今日は誰が投げるんだ状態。スウィーニーまで昨日つぎ込んで炎上させるとは・・・。

金村とか八木って登録していたかなあ?

△page top

オトメディウス 

有楽町駅前ゲーセンに入荷したのでプレイしてみた。店頭告知までされていたので客付はいいかと思ったら、バーチャ対戦中心の店だったので人気さっぱり。

成長要素やe-amusement連携など色々やっているが、どうにも安っぽい印象が拭えない。隣のデススマイルズの方が解像度低いのに良さげに見えてしまうあたり、トータルの印象作りの難しさを感じた。ゲームとしてはまあそこそこか。

△page top

THE IDOLM@STER GREAT PARTY行ってきた 

場所は渋谷O-EAST。道玄坂のホテル街のど真ん中のライブハウス。
昔もちょくちょく行ったことあるような。

16時開場と言うことで、妻とurataniさんと現地に赴き、コールブックをゲットした後で列の様子を見つつ、入場のタイミングを計っていた。

なかなか列が捌けない上に、入ったときには結構会場埋まってて、見る場所の確保に一苦労。結局階段の踊り場に陣取って、ステージの半分くらいしか見えない状態で頑張っていた。新作PVとか全体の1/3くらいしか見えなかったよ。

内容としては至って普通の声優イベント。ただ最初からトーク多め、歌は後半に振り分けられたため、ジャンプする気満々の若造が階段でだらけて話しまくりでやかましいのなんの。一回注意もしてみたが。

歌パートでは亜美真美「スタ→トスタ→」の時に、律子「いっぱいいっぱい」のオケが流れて歌い手の下田さんフリーズという一幕もあったものの、おおむねいい感じにまとまっていた。中村さんの歌詞抜けっぷりは相変わらずだったが...。

会場の規模とか、会場の運営とか、正直疑問満載のイベントだったが、声優ふれあいイベントとしては非常に良かった。次は日本青年館とか、もう少し大きな箱できっちりやって欲しいなあ。

△page top

765本表紙大体完成 


ずっとモー娘。ネタで!
そろそろアイドルプロジェクト申し込まなきゃ。

△page top

今年もやって参りました鴎年賀状 

http://www.card.team26.jp/index.html

ええ、今年もネタ半分本気半分で申し込むつもりです。
今回は撮影の時に雨が降らないといいなあ。

△page top

360版イルミナスの野望 

PS2版は既に発売され苦戦中だが、360版は何とLiveArcadeで配信との事。ダウンロード販売がますます加速していくような気が。

△page top

アイマスL4U 

正式発表前から話題沸騰だが、こっちの制作にかまけてDLCが減ったのはある程度仕方あるまい。
ないとは思うが、エブリエクステンドエクストラエクストリームみたいに好きな楽曲取り込み機能がついちゃったらどうしよう。
カスタマイズがとにかく熱い物になってくれる事期待。

△page top

シルキーリップリメイク 

http://www.waffle1999.com/game/29rip/27rip_index.htm
な、なぜ今頃・・・。

しかもメガCD版も収録した挙げ句にエロゲになってるし。

△page top

東芝が360互換機を作っているらしい。 

へぇ、本当かよ。
初めて聞いたぞ。
大体どこの事業部が出すんだそんなの。

△page top

アイマスオールドナムコキャラ本 

ゲームレジェンド合わせで作っているのだけれど、腰痛があったりして遅れ気味。

意外と手持ちの資料が少ないことに気がついた。WEBはありがたいのう。

△page top

どこかの国のセ・リーグのクライマックス終了 

結局去年と同じカードに。
ジャイアンツテラヨワス。
9回1塁ランナーのボーンヘッドは痛かった。

△page top

最終戦 

あまりに舞台が出来過ぎていて、パ・リーグの大晦日という気分。
成瀬とダルビッシュはさしずめ、紅白の大トリといった感じか。

最後に笑うのはどっちだ!

△page top

Qエンタ連発 

色々絵を描かないといけない気がするのだが、360ライブアーケードの『エブリエクステンドエクストラエクストリーム(E4)』と『ルミネスライブ』新スキンが配信されたので、プレイしてみた。
E4、本筋のゲームはいまいちだが、おまけモードのシューティングが熱い。かなり『ジオメトリウォーズ』似だが、ベクターグラフィック的画面を愛する者としては嬉しい。1ステージが1分以内で終わるのも、テンポが良くていい感じだ。
ルミネスは季節スキン。ちょっと曲が古臭く感じることもあったが概ね満足。またスキンアレンジモードに素敵な弾が。1のスキンも出して欲しいなあ。

△page top

再び腰痛が 

クライマックス第一戦を雨中観戦していた頃から腰痛再発。椅子に座り続けてテレビ観戦も気を付けないと痛みが。

うむ、状況次第だが水泳暫く休みかなあ。

△page top

クライマックスシリーズ第4戦 

い、息がつけねえ・・・!
いい試合過ぎる。

△page top

日本ハムが王手!となれば・・・ 

一昨年猛威を奮った、彼らをもう一度呼び出すしかない!
写真

頼むぜシンゴー!もう後がないんだー!

△page top

とりあえずイーブンに 

本日はM8-1Fで快勝。里崎の2発が光ったぜ。
というかサブロー、早川にまで一発ってなんだそりゃ。打ちすぎだ。
昨日は不貞寝モードだっただけに、今日の快勝はでかい。

明日はスンスケ。どうやら第1ステージで援護無しモードから脱却したようなので、勝ちに繋げたい・・・が・・・。

明日ファイターズの先発はグリン。むう、やはり投手戦モードになってしまう悪寒が。

△page top

日本シリーズ先行仮予約 

今日から日本シリーズ先行仮予約の受付開始。マリスタで行われるかはわからないが、転ばぬ先の杖って奴だ。
第一戦の予約を妻に頼んだので、もし日本シリーズがマリスタで開催されると、土曜日マリスタ、日曜日アイマスライブと、また腰に来そうなスケジュールになる。腰の悲鳴は嬉しい悲鳴になるよう、マリーンズには頑張って欲しいものだ。

△page top

うむ! 

やはりなるちょはやってくれた!
サブローがさらに選手として進歩したのも嬉しい!
さあ次はサッポロだ!
中5日でスンスケを間に合わせたりするのか!
ダルビッシュの相手はきついからな。

しかし引き締まったいい試合だったよ。
スタンドリッジが男前だったということを発見できたのも収穫だった。

△page top

二台目が欲しい 

妻とPS3の購入度合いを考えたが、むしろ360の二台目がいいという話に。対戦したいといつも言っているしな。ゲームも二本必要になるが。

それ以上に新しい食器洗浄機が必要という話になったので、この話題終了。

△page top

随分つまんない機械になっちゃったな 

※酔っぱらって書いた文章がひどかったので多少校正。

http://www.famitsu.com/game/news/1211062_1124.html

PS2との後方互換性だけでなく、メモカ撤廃、USB端子2個削除、SACD 機能撤廃、ちょっと軽いとかそんなこんな。

SACDなんてのは、Cellの有り余るパフォーマンスを活かしたお遊びみたいなものだった。PS3は金はかかる分、機能豊富な豪華絢爛マシン。
PS1世代がおっさんになって、ゲーム以外の娯楽に金を振り分けられるだろうということで作られたマシンだったのだが、残念なことにやっぱりゲームは貧乏人の娯楽だったということを再認識しただけだったような。昔も今もゲームに振り分けられる金は大差なかったということだ。

価格帯も含めて360と大差なくなってきたのだが、こうなると本体の魅力かサービスの完成度かという話になってくる。サービスの完成度は360の方が断然上。PS3の機械としてのおもろい部分がなくなっちゃうとちょっとつまらないなあ。初期型どうしようかなあ。

△page top

会社の懇親会を振り切ってクライマックスシリーズを見るために帰ったら 

2回裏でM0-6H。
なんだこりゃ。
ヒロから小宮山に代わってるし。何があった。

△page top

クライマックスシリーズに出撃 

天気かなり微妙だが幕張に向けて出撃。二階席は吉と出るかどうか。

△page top

明日はクライマックスシリーズ第1戦に行く予定なんだけど 

おいおい雷を伴う雨ってなんだよー。
しかもデーゲーム開催時間に、降水確率70%ってー。
台風が近づいているからって、これは困るなあ。

△page top

入間市に移動中 

嫁のお父さんのお墓参りの為に移動中。
夕方にマンション管理組合の会議があるので慌ただしい。

△page top

CEATEC行ってみた 

ビッグサイトと間違えて、国際展示場駅降りる直前に引き返してメッセへ。

あぁ、HD-DVDがかなり四面楚歌な感じ。本家東芝ブースに物展示してないや。

△page top

野球日本代表のうた 

週刊ベースボールを読んでいたら、日本代表応援歌が発表された、という記事があった。
作詞・作曲は奥田民生!成る程、カープ命の彼が作った歌なら、皆納得だろう。
題名は『無限の風』。早く聞いてみたいものだ。

一年半前に週ベの読者ページにこの件を提起した者として、ちょっとだけ嬉しかったり。

△page top

3Dツール 

藤井寺球場をきちんと描くために、10年ぶり位に3Dツールを導入してみようかと思案中。
アニメ作るつもりはないし、家ではまずWinを使わないのでiShade位でちょうどいいかなあ。ラジオシティなんか必要ないし。

△page top

