ACTION -佐々木無宇の日々徒然ブログ-

ゲームやらプロ野球やら同人やらを気の向くままに。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

元檻の野村が逮捕 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061031-00000111-yom-soci

あららららら。野村結構好きだったのにー。

△page top

週末 

土曜
水泳。教わっている先生が手首骨折とかで、代わりの先生が指導。距離も1300mと一気に楽に。まあここんとこ厳し過ぎだったのでいい案配かと。
嫁が作っているARIA本の絵周りを描きまくる。四コマが楽しく描けて満足。ARIAの絵は描いてて楽しいなあ。

僕は嫁が出る予定のARIAイベントに、出張がかぶって出られないので、ARIAファンのエイテツ君に代打ちを頼む。エイテツ君はもう5年くらい会ってなかったので、どんな風になってるのかなと思ったら、激痩せしてて驚いた。70キロあったのが今39キロって、えらいこと。酒飲んで話したら、ちゃんとエイテツ君だったので安心した。

日曜
前日日本酒を飲んだら、あっと言う間に寝てしまったので、慌てて素材づくり。
普通の等身のアリシアさんがなかなか描けなくて焦る。いかに最近炉キャラしか描いてなかったかを思い知る。頑張ろう。

△page top

360版プロ野球スピリッツ 

SHINJOが見られる最後のバージョンと思い、落札。
いやー、ハード性能の違いを感じるわ。オートプレイにしてほっとくと、かなり中継と区別つかん。応援歌が違うので、そこは気になるが。

△page top

ダブり買い 

うわー、DSの「ピンキーストリート キラキラミュージックアワー」をダブり買いしてしまったー。しかも限定版を。

△page top

困ったMacさん 

同人原稿作業は慣れの問題もあって、未だにOS9でフォトショップ5.5を使っている訳なのだけど、2000年から使い続けているAGPグラフィックスの調子がここんとこよくない。
システムを立ち上げると必ず爆弾→Tigerの起動CDでシステムツールを立ち上げ、HDDアクセス権を再設定→起動OSをOS9に設定→OS9を起動、という面倒くさい手順を取らないといけない。

CPUボードを丸ごと取っ替えていたり、スレイブの内蔵HDDの調子が悪かったり、そもそも6年も同じマシンを使っていたりと、思い当たる問題には枚挙に暇がないが、Winで絵を描きたくないのと、OSXでは5.5が走らないので、仕方なくOS9環境を残している状態。まあOSXでもメモリアクセスしっぱなし問題とかあるんだけど。

とにかくこんな不都合な状態がずっと続いていて、絵描くのも結構ドキドキ物で。外付け250GのHDDを仮想メモリにする前はもっと不安定だったんだけど。どうしたら又安定するのかな。

案外Macに共通の問題である、基盤電池の交換のような気がしないではないのだが。

△page top

360デモにしょんぼり 

エロバレー2と、あつまれ!ピニャータのデモ版を落としてみる。回線が混んでいるのか、えらく時間がかかる。

エロバレーは、あー。ムービーだけだったんですけどねえ。来月はランブルローズの廉価版が出るんで。そっちの方がいいかなあと。エロ水着搭載の風船人形はやっぱダメだ。

ピニャータは・・・。触りでもゲームできるかと思ったら、全くなし。店頭DVDみたいな作りでした。アメリカンな『おい森』と聞いていたのですが、食物連鎖があるってのがアメリカらしいというか。『おい森』で隣のブタさんが、向かいのトラ男に食われていなくなっていた、という理解でいいんだろうか。ファンシーな見た目に反し、自分の身は自分で守らないといけない、という教訓めいたゲームなんだろうか。別な意味で楽しみかも。

△page top

360シルフィード 

360版ステラアサルト。
ステラと違うのは、のっけから敵が山ほど出て、戦局がわかりづらいこと、レーダー関連の配置が悪くて見辛いこと。
操作感はそんなに悪くないので、クラシックCDを取り込んで、銀英伝ごっこをしてみるというのも乙かと。

△page top

イベントコンボ 

ぷにけの次は嫁の手伝いでARIAイベント。フルカラープリンタ本という、少部数ならではのチャレンジ企画。
それならと、表紙もチャレンジブルに写真起こしを実行。現地で撮ってきたベネチア写真のトレスを始めたが、結構大変。イベントまで正味二週間ないので、テキパキと進めないと。
ぷにの直後に全然違う方向性のものを描いているので、楽しいのだが、写真トレスは目が疲れる。

△page top

イベント諸々の日曜日 

みんへるさんとぷにけ対応。みんへるさんはその場に合った、フィギュアを持参。一気に場がぺどい雰囲気に(w
初参加のぷにけは普段と客層が違うのか、2年前の在庫から売れていく始末。となりのよしださんも首を傾げていたよ。

14時には終了し、よしださんとスタッフ、みんへるさんおよび途中突然やって来た嫁と佐伯パピコを交え、みんなで喫茶店へ。1時間ほどまったりして解散。よしださんは大阪の途へ。お疲れ様でした。

横浜に出て、佐伯パピコが「ぜひ見せたいスロが」というのでスロ屋へ。ツインエンジェルを捜したがないので、SNKプレイモアの超!お父さんをプレイ。夫婦でスロ初心者だったのだが、佐伯パピコのアシストもあり、中々の稼ぎに。確かにこんなことでお金が稼げたら、こればっかりやる人はいるわなあ。ありがとう佐伯パピコ。

稼いだお金で360版シルフィードを購入。スロの会社が作ったゲームを、スロで稼いだ金で買うというのは、なかなか筋が通っているなと苦笑。

△page top

明日はぷにけ 

前半凡戦、後半心理戦の日本シリーズ第1戦を見ながら、明日の準備。初参加イベントと言うことで、持って行く物は少なめ。
ていうかCD-ROMを大量に持って行くと大変だし重いよ。

一通りの準備も済んだので、全くやってなかったサークルチェック。
ストライクゾーンの本が多いのは嬉しいが、「チャングムの夢」とか「スクリューブレーカー・轟振どりるれろ」とか「おさわり探偵・小沢里奈」本があるというのには驚き。コミケでもそういうの見ないからなあ。

妙な自由があるのかもしれん。
おいらワクワクしてきたぞ。

△page top

今日は2000メートル 

しかもバタフライが1100メートル。さすがにしんどかった~。

△page top

LUMINES Live 

なんとかXBOX Liveが復旧したので、ダウンロードして遊んでみた。
全部きちんと日本語表示されるじゃんか!マドンナの楽曲使ってるから日本の配信遅れてるって、日本のマイクロ何やってんの!弾幕うすいよ!一刻も早くフルでプレイさせて!

コンビニで買ってきたマイクロポイントを海外アカに入れて、制限解除しようと思ったら失敗!どうやらポイントコードにもリージョンがかかってるご様子。これでスト2ダッシュも制限解除ができないってことか・・・。

△page top

xbox liveのメンテが終わらん 

このままPSUベータテスト期間は終了してしまうのか。

△page top

新井コーチ、ホークス復帰 

ギャー!ホークス動き早い!
またこれで強打のチーム復活か・・・。

△page top

それは「ポン」から始まった 

http://www.ampress.co.jp/pr_flyer.htm

栗さんの友人の鶴見さんのサイトに載っていた情報でビッと来て、速攻でアマゾンに注文した。3500円、530ページの特大アーケードゲーム歴史本なのだけど、これがとても面白い!

アミューズメント通信社発行ということもあり、自分が小さい頃見てきたゲームが歴史的に、会社が成り立っていく過程において、どんなポジションを占めていたのか、ということがよくわかる。デコのカセットシステムが、ディストリビュータにこんな風に迎え入れられていたなんて全く知らなかった。

エンターブレインの本などもそうなのだが、ゲームの本というのはどうもビジネス書的に書かれたものが圧倒的に少ない。一見そういう体裁を取っていても、底の浅い本が多いのは悲しむべき事だが、膨大な資料に裏打ちされた本書の内容は、まるでゲームの語り部と話をしているかのようだ。久々にゲーム関連の本で感動した。

△page top

休日出勤 

つまんない事情で富士スピードウェイに。鬱。帰ってCG塗りしたい。

△page top

川崎にガンダム対戦空間 

ラゾーナ川崎にまたでかけたので、噂のドーム16台が設置されたゲーセンに行ってみた。そこはまるで、『火の鳥』で猿田博士が絶滅生物を復活させようとした研究所のようだった。

ラゾーナはオシャレスポットなのだが、そこにいたのは見た目もいかにもなガンダマー(ジオン兵でも連邦兵でもいいが)ばかり。
画面ではボイスチャット用のインカム持ち込みを奨励するメッセージが。
まあこのゲームはガンダムを使ったサバゲなんだな、と思った。プレイはまた後日。

△page top

PSU360版サイコー! 

ベータ版を落としたは良いが、一緒に遊べる奴も無し、なんて思っていたら高岡さんがダウンロードしてた。

そこでボイスチャットしながら彼と遊んでみたわけだが、タイピングから解放されたPSUは確かに素晴らしく、最大の問題とされたサーバ問題はマイクロソフト管理だから全く問題なし。
しかもボイチャ部分はシステムが管理しているからゲームとは全く別に動くし、おまけにパッドがワイヤレスだから、寝ながら遊ぶことも出来る。本当に良いことづくめ。Win版遊んでた高岡さんが言うくらいだからなあ。

みんなPSUについては、PCとかPS2版でぐだぐだ言ってないで、360で遊ぼうぜー。まさにPSUは360版が完成型と言っていいかもしれないし。

△page top

メジャーリーグベースボール2006 360版 

前々から購入を考えていたが、川崎ビックで1980円だったので即買い。
WBCモードにしか興味ないが、渡辺俊介がどのくらい再現されているか、ちと気になる。

△page top

パ・リーグ優勝決定 

日ハム25年ぶりの優勝で幕。見応えのある試合ばかりだった。
プレイオフについては依然議論があるものの、上質の試合が展開されるというのはいいものだ。

暫く日本シリーズまで間があるので、ぱっぱとポップンCGデータ集作ってしまいましょう。

△page top

中日優勝 

だというのに、朝のニュースの扱いの何と小さいことよ。
まあ核問題の凶国の話題がでかいだけに、仕方ないと言えなくもないんだが。

△page top

久々に水泳 

九月は旅行だったり仕事だったりと、週末に水泳の時間が取れず、講習をまる一ヶ月パスしてしまった。
なんか月に一、二回しか泳げない状態。今日は1100泳いで脚パンパン。もっともバタフライの日だったのである面仕方ないが。

△page top

キャッツシアターへ 

半年以上前に購入した、劇団四季のチケット。高校時代から見たかった演目なので、楽しみにしてたのだが・・・。

な ん で す か こ の 雨 風 は

というわけで、大崎に向かって移動中。せっかくの年間休日も微妙な感じに。

△page top

初360パッケージソフト 

秋葉に用事があったので、ついでに色々物色。近所の中古屋が360にとって、奇跡の店であることを知る。
とりあえず第一弾は旋光の輪舞に決定。すぐにバーンナウトが来ると思うけど。
それにしても、このソフトのないいい感じの苦しさ。まさにメガドラ感覚。遠い日に味わった感覚がここに。たまらん。

△page top

360設置 

360をテレビ台に入れるべく、色々考えた結果、

旧XBOXの上に積み重ねました

放熱とか色々心配ですが、今のところ大丈夫な感じです。試しにARIAのDVDを見たのですが、少し本体から離れないと、ファンの音がうるさいです。
アイマスの発売日も決まったし、これから色々と楽しみです。

△page top

そして重たいゲーム機がやってきた 

日曜にuratani師匠がうちで360のデモをやっていったわけだが、その時近所の中古屋で見つけた360。発売記念パックひとそろいで29800円(税込)。どう考えてもこれ以下に価格が下がることはあるまい、最近ヤフオクでも中古で33000円くらいが相場だし・・・。
ということをつらつら考えながら、ここ数日過ごしていたわけだが。

ついに我が家に一年遅れの次世代機がやってまいりました。360。
例によってソフトは一本も買ってません。これから考えよう。

・バーンアウト
・閃光の輪踊
・卓球

 この辺かなあ。360はソフトがたくさん出ないので、ゆっくりと吟味できていい感じです。
 PS3?ああそんなの待ち待ち。どうせPS2の時と同じで、なかなか値下げなんか起こらないし。

△page top

360漬けの日 

ぷにけカタログ出てるということで、サンクリ行こうかと思ったが、なんか面倒になったので自宅から出ず。
ARIA小説版読んだりダンジョンを掘ったりしていたが、urataniさんが360を丸ごと抱えて小田原から遊びに来た。
総重量6キロのゲーム機を抱えて伝導に来るuratani師匠。あんた男だぜ。
360については色々予備知識もあるし、そもそも旧XBOXユーザなので関心がないわけではないが、uratani師匠の楽しいデモっぷりにだいぶ心傾いた模様。夕食後に近所の中古屋で買ってきたBURNOUTが面白すぎ。確かにこういうのがあると、リッジは売れんわなあ。年末騒動に差し掛かる前に、一台確保しておくか。

△page top

