ACTION -佐々木無宇の日々徒然ブログ-

ゲームやらプロ野球やら同人やらを気の向くままに。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ファミコンバンド8行けず 

くあー、7月のファミコンバンド8の予約が取れたのに、その日は後輩の結婚パーティーじゃあねえかちくしょう。

長いつきあいの後輩だし、それにきっと小島監督も来ると思われるので、泣く泣くファミコンバンドは諦めよう。くすん。
スポンサーサイト

△page top

夏コミ当選 

日曜日 東地区 “セ”ブロック 53a  に配置されました。
おお、久しぶりの誕生日席、というか夏はいつも誕生日席だのう。
披露宴の準備も夏コミの計画もこれからが本番やのう。

△page top

代休でのんびり 

昨日は大物の打ち合わせ。ここで水面下で交渉を続けてきた大プロジェクト、楽天に松坂級の計画にゴーがかかったので一安心。でもこれが動き出すと相当忙しいというか、夏コミ原稿描けるのかというか。毎年のことか。

今日は代休で一休み。午後にデモンベインカフェにでも行くか。

△page top

AGP Macの中味色々とっかえ 

以前知り合いに頂いて放置していたG4ボードが、単に初期不良だったことが分かり、CPUを450Mhz→1.4Ghzにとっかえたらなかなか良かったので、グラボもヤフオクで落として付け替えてみたら、老人だと思っていたAGP Macが急に現代のマシン速度になったので嬉しい。
HDDが遅いのは仕方がないとして、パフォーマンス的には居間のMac miniと大差ないのだが、快適にOS9が動くのは大変嬉しいことだ。

取り外したグラボを見たら、ATIのライツ表記が1999になっていた(汗
俺はずっと20世紀のマシンで同人誌を作っていたのか。
というわけで、今年の夏から21世紀のMacで本を作ることになったので宜しく。

あ、去年も一応Mac miniで本は作ったのか。まあそれはそれとして。

△page top

まだ試合やってるよ 

0時10分現在、東京ヤクルト×ソフトバンクがまだ試合中(4-7、延長12回)。しかも1アウトフルベース。
おまいら野球好きすぎる~。観客の人、もう電車無いぞー。

△page top

誕生日にハマスタへ 

今日でハマスタのベイスターズ戦が終わってしまうので、無理矢理会社を早めに切り上げてハマスタへ。先発はマリーンズが久保、ベイスターズが那須野。
7時に球場入りしたらもう5回。そこからさくさくと試合が進む。どっちのチームも単打は出るが全然返せない。8時過ぎには9回に突入してしまった。早すぎ・・・。
まあ最終回はマリーンズは満塁のチャンスを潰したり、ベイスターズの攻撃中にコバマサがまた劇場をやらかしたりしたが、結局1-0のスミイチ勝利。やったー。
誕生日に地元で「俺たちの誇り」を歌うことが出来て良かった。
虎には連敗したが、その後2カード3タテ。なんだかんだで交流戦に強いですな、マリーンズ。

△page top

誕生日 

本日37歳になりました。
この歳になっても、好きな事をずっと続けていられるとは、20代の頃は想像もしてませんでした。
これからも皆様宜しくお願いします。

△page top

THE ALFEE恒例夏ライブ 

http://www.alfee.com/information/summer_event2006s.html

あー・・・・・・・・・・・・・・・
また・・・・・・・・・・・・・・・
夏コミと・・・・・・・・・・・・・
日程が・・・・・・・・・・・・・・
被ってる・・・・・・・・・・・・・。

初日(土曜)しか行くタイミングがないわ。ふう。

△page top

今日のハマスタ 

マリーンズが横浜にやって来るので是非見に行きたいのだけど、天気は大丈夫かな・・・。

△page top

ゲーム機の価格とは 

E3期間中ほんまと話していたのだが、PS3の価格として発表された59800円。同じ価格帯のデジカメやパソコンと比べた時に、PS3が高すぎと感じてしまうのは、デジカメやパソコンは身体能力の拡張であったり、比較的本体だけで値段分楽しめる要素があるからで、ゲーム機の場合は本体だけではほとんど何もできないことによる不安感と、ソフトを食わせ続けなければ満足度が維持できない事に起因する。

それからブルーレイ。いつからディスクフォーマットってそんなに偉くなったのか。DVDはPS2以前、ハード価格が49800円の頃は全く見向きもされず、市場形成はできてなかった。ゲーム機におまけでついたからこんなに市場が広がったことを、皆さん忘れていやしまいか。DVD見られるなんておまけという認識なんですよ。ええ。
(もっとも家電業界のこうした勘違いは当時からあったのだが。PS2にDVD再生機能が付くことは、当時家電業界人はほとんど予想していなかった。僕の周りの人も「量販店から他のDVDプレーヤーが売れなくなるとクレームが付く」なんて平然と言っていたし)

どうも価格論議の中心に、わかりやすい意見がないのが気になる。嗜好品なんざ安くねえとみんな見向きもしねえんだこんちきしょう。(切実

※昼間携帯で書いた文章があまりにへんてこだったので随分直しました。

△page top

まだ終わらない 

ユグドラユニオンがようやくマップ39に。ここまで既に40時間以上経過。嫁は既にMOTHER3も終わらせて、話をしたくてうずうずしてる状態。
夏コミはちっちゃい娘にでかい武器本でほぼ確定なので、ユグドラネタもまとめておかないと。

△page top

本日のSakuSakuで 

うちのマンションとご近所が、力一杯映ってました。ビバ横浜18区の歌。

△page top

お墓参りのその後に 

入間市駅前のブックオフで中古ゲー漁り。

・チョコレートキッス(PS)1650円
・3年B組金八先生(PS2)1250円
うき☆どきときめきメモリアルGirlsSide(PS2)1850円

うむ、なかなかの戦績だったと言えよう。
チョコレートキッスは当時からこっそり注目していたのだが、PS3の時代になる前に確保できて良かった。

△page top

母の日 

母の日ということで、妻の母のお墓参り。皆親孝行は出来るうちにしておいた方がいいよ。
これから僕の母のとこに顔出してきます。

△page top

大掃除でトンカツゲット 

大掃除中。もうすぐ終了。
クレジットカード明細など、溜まりやすく残しとくとまずいものも一斉裁断。
使わないで毎年放っておいてしまう、クレジットカードのポイントを、溜まって無くても良いからガッと使うことにした。
豚しゃぶとトンカツとどっちがいいかと妻に聞いたら、日持ちの良さでトンカツに軍配。まだまだこうした案件が出てきそう。

△page top

またまた京浜東北線が止まってる 

また信号機故障。最近多いなあ。
打ち合わせもあるので急ぎ東横線に移動中。

△page top

大掃除 

うちのHPのトップページが、ペトコパークに行った応援団の絵で止まったままになっている。最近はポプ絵も全然描いてない状態だ。

絵を描くのが嫌になったのではなく、作業部屋が散らかりすぎて機能不全状態に陥り、作業ができないので絵を描いていないのだ。
さすがに半年近くろくに絵を描いてないと絵描きたい欲求も出てくるもので。日曜から本格的に片づけを始めた。

処分しなければいけないものの筆頭は同人誌。
古い同人誌捨てた捨てた。「十兵衛ちゃん」の本が出てきてびっくり。うちの本棚はどういう地層になっているのか。

今日も帰宅してから捨てまくり。
ようやく終わりが見えてきた感じ。
週末には何か描けると良いなあ。

△page top

PlayStation3 

代休の日に価格と発売日のニュースが。
20GBモデル(廉価版)で59,800円(税込62,790円)ですか。
しかもHDMIなし、メモリーカードスロットなし、おまけで振動なし。HDMIがないということは、2011年以降はブルーレイディスクも使えなくなる(画面出力できなくなる)わけで。気をつけてないと高い買い物になるよー。もっとも60GBの方はオープンで誤魔化してるけど、この調子だと70,000円超は明らか。
※ブルーレイディスクの2011年問題はこの辺を。HD-DVDも同じなんだけど。
http://mnishi.cocolog-nifty.com/mnishi/2006/02/index.html

うちの嫁に「大きさ的にRDなんかと同じになるよ」と話していたけど本当にそうなった。価格面でも。部屋にある安いVHSデッキ並みの大きさで、しかも球面仕上げだから上に物が置けない。立てておく場所もない。困った。

さらに気になるのが専用ゲームの価格。FF13とかVF5などと言っててみんな全然気にしてないけど、高額な開発費と、初期販売台数が思ったほど見込めない感じなので、

PS3のゲームは平均価格9,800円

という流れになっていくのではないかな。PS2もドラクエ8,800だったりしたしね。
これでちょっとXBOX360にも勝機が出てきたかも。とりあえず11月に29,800円への値下げが発生すると見たがどうでしょ。

とりあえず今晩の任天堂・岩田社長のプレゼンが大変楽しみ。

△page top

GW終末 

9連休も今日でひとまず終了。まあ3日働いたので、どこかにちょこちょこと代休をくっつけることになるのだが。

昨日はここまひさん、みんへるさん、サスカッチ円空さん、urataniさんとうちの妻と僕の計6人で太平山で飲み。久方ぶりの飲み会だが、今回は模型色&特撮色が強かった。初参加のみんへるさんが楽しめて頂けたようで何より。

今日は妹の旦那になる人の両親が横浜に来ているということでご挨拶。休みなのにスーツ来てランドマークタワーに行ったよ。ちょっと疲れた。

連休は腰痛が再発したこともあって、あんまりやらねばいけないことが出来なかった。ゲームばかりしていた気もするが・・・。
明日から仕事だが、代休も多いので、ゆるゆると働いていこうかね。

△page top

何もしない日 

旅疲れと腰痛で一日中布団の中。
夢の中で清水がオリックス打線に粉砕されて、1-10というひどい試合を繰り広げていた。正夢か。

△page top

やっと帰ってきた 

富士イベントからただいま帰宅。
優秀なスタッフ、コンパニオンに支えられて、想像を遙かに超える結果が得られたが、色々なトラブルにも見舞われた。新しいことにチャレンジすると色んなことが起こるなあ。

しかし今回も全くレース自体を見ていない罠。
GTの各チームの力関係がいまだにさっぱり分からない。

次回イベントは夏コミの翌週になりそうな悪寒。
また強行軍なのかー。

△page top

スーパーGT 予選日 


昨日とうって変わってピーカンの大快晴。富士山超綺麗。

△page top

今日からGT イベント 


またまた富士スピードウェイで仕事。
現地に着いたら物凄い濃霧。またかい。明日は晴れて欲しいなぁ。
写真は昼食の三島いち旨いといううな丼。しやわせー。

△page top

ピンキーイベントに行ってみた 


青山でやってるピンキーイベントに行ってみた。思ったより会場が小さくて、「あれ?もうおしまい?」って感じ。
既存の商品も新商品も適当に並べただけのイベントだった。
作者の工房再現も、スクーター展示も余計なだけ。あんまり出展意図を感じないイベントだったなあ。

一番の土産は会場限定ピンキーかしら。

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。