ACTION -佐々木無宇の日々徒然ブログ-

ゲームやらプロ野球やら同人やらを気の向くままに。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

また京浜東北線が止まってる 

信号機故障だとかで動く気配なし。東横線でゆったり行くか。

△page top

Football manager2006 

前から話には聞いていたが、ヨーロッパ最高のサッカーゲームといわれる「Football Manager」がXBOX360、PSP向けに発売されたという情報を得たので見てみた。最初は「サカつく」と間違えていたんだが・・・。
http://www.footballmanager.net/en/index.html

うぉお、すげえ。スクリーンショットに、いわゆるサッカーシーン(走ったり蹴ったりというもの)が何一つない。マイクロソフトもくらくらしただろうな。
ネットワークゲームなので、ネットにデフォルトで対応していない機種(PS2とか)は全く発売されてないのも熱い。PSP?海外ではネットワークプレイ前提ですよん。

△page top

OUTRUN2006(PSP版)を買ってみた 

海外ではPS2、XBOX、PSPと3機種同時発売なのに、国内では全く音沙汰のないOUTRUN2006。ジジイアウトランナーズとしてはたまらずヤフオクをあさり、UK版を買ってみた。

う~~む、素晴らしい!PSPなりのハンドリングアレンジ(ノーマルモードだとクラッシュしない)などの処置は施してあるものの、画面から受ける印象はまさにアウトラン2そのもの。アウトラン2もSP2も両方収録されていてすっごいお得。ライバルはPSPの邪悪な操作性だけだ。本当はXBOX版がやりたかったのだが、本体改造しないと遊べないしねえ。

ともあれどこでもアウトラン2が遊べるのはとても素晴らしい。
国内でも発売すればいいのに。

※ご購入はこの辺で↓
http://www.gdex.co.jp/
アウトラン2006は予約中になってるな・・・。

△page top

また富士スピードウェイへ 

富士スピードウェイで打ち合わせすべく移動中。
現在沼津。御殿場線は本数が少ないので、乗り換えスケジュールを組み立てるのが難しいなあ。

△page top

bitGenarations見てきた 


http://www.nintendo.co.jp/n10/bitGenerations/index.html

任天堂がGBAで準備している、簡単&テクノ風味満点の実験作シリーズが、渋谷パルコに展示中なので見てきた(プレイはできない)。
画面が超シンプルで70年代ゲームを彷彿とさせる。そのかわりサウンドが物凄い。ウルトラデラックス。Rezに近いと言えば近いかも。

dotstreamとDIGDRIVEが楽しみ。懐かしテクノにはやっぱ弱いです。

△page top

神羅万象第2章 

サティで売っていたので早速ゲット。
さっそくポラたんをゲット!あ、いやシズクでしたか。

△page top

春のアニメ新番組 

数が多すぎて追い切れない感じ。
とりあえず「桜蘭高校ホスト部」のあまりの評判の良さに、原作を買って夫婦で大笑い。どうもアニメの方はきちんと原作を1話ずつ追っかけている感じ。オーケー。これで話が追えるぜ。

春番の一番のお気に入りは「ふたご姫Gyu」。学園物になって、かなりどれみちゃん風味に。うぉー!もうダメだ!最低1冊はふたご本を作るぜ!

一方さっそく「ひぐらしの鳴く頃に」の第二話を録り損ねてげんなり。
それにしても、こんなにアニメ新番をおっかけなきゃならないのは前代未聞。大豊作。

△page top

本日のSh×F 

食事ついでに見ていたのだが、段々ながらで見られる物ではなくなっていった。ルーキー八木のノーヒットノーラン達成の可能性。
頭が痛くなって布団に入りながら見ていたが、結局10回投げきって降板。残念!
延長12回に待望の1点が入り、結局後を繋いだ武田、マイケルもノーヒットに抑え、史上初の延長継投ノーヒットノーランという珍しい記録が生まれた。

先発陣が手薄だと思っていたファイターズ。手強い左腕が出てきましたなー。

△page top

大玉で心も体もすっきり 

アマゾンから一日遅れで「大玉」が届いた。
http://www.odama.jp/
奇ゲーであることは重々承知。早速レッツプレイ。

マイクに向かって
「押せ~!」
「押せ押せ押せ押せ~~!」
「押せっていってるだろうが~~!」
「集まれ~~!」
「右だ右~~!」

「はあああ~~」

大声出し過ぎてへとへと。隣で妻が大爆笑。
何というか、色々とすっきりするゲームです。
本気で大声出しましょう。近所迷惑にならない範囲で。

△page top

エプソンちゃん 

OS9のドライバがなくて一時途方に暮れた、エプソンの新しいスキャプリだが、ユーザー登録するとWEBでダウンロードできることがわかった。
よかったと思うと同時に、なんかエプソンがツンデレキャラに思えてきた。
「こんなにうちのプリンタばかり買って・・・そんなにいいわけ?」
「はい、ドライバ。用意しといたわよ。・・・勘違いしないでよ!あんたの他にも困ってる人がいるんだから!」
そういえば電機メーカーの擬人化って聞いたことないなあ。

△page top

新しいスキャプリ 

複合プリンタを買ったらOS9非対応だった。ショック。
Bluetoothくっつけて使おうかな。

△page top

連絡つかない 

6月の挙式に向けて、色々な人に声かけているのだけど、中学から大学まで仲良かった友人の一人がどこにいるのか、全くわからない。最後のデータは10年近く前の物だし・・・どうやって探せばいいのかな。

△page top

腹痛 

週末ずっと下痢に苦しめられたので、午前中かかりつけの内科で診察。
「十二指腸潰瘍疑った方がいいね」
ギャーマジですか先生。これからやること目白押しなんですがー。
とりあえずニ週間の禁酒を言い渡されました。まあ仕方ないか。

△page top

神田で貸し切りQMA 

神田での飲み会の後、貸し切りのあるゲーセンに行ってみた。
QMA3が一日貸し切り5000円(複数台で)。
色々な商売のやり方を皆考えるなあ。

△page top

今年最初のマリスタ 

昨日楽天相手にE13-0Mで負けるという、チーム状態緊急自体のマリーンズ。
今日も9回表に2点差つけられて、ああ今日も連敗か、と思ったところで「俺達の誇り」の大合唱。そこから同点に追い付いちゃうのがマリーンズ。延長になったところでコバマサが登場し、その裏ベニーのサヨナラでなんとか勝利。いやー、ひとつ勝つのって大変だと、つくづく感じた試合だったよ。

△page top

のび太の恐竜2006を見てきた 

もうすぐ公開が終わりそう、という事に気づいたので、チネチッタに見に行ってきた。
話自体の大枠は、25年前にやっていたものと一緒。なので自然と話は絵の方に及ぶわけだが、改めて昔の物と比べると大きく違う。絵の密度がきちんと映画になってるし、キャラの頭身も違う。しずかちゃんの可愛さ(エロさ)がものすごくて驚いた。あと細かいとこでは、動画(仕上)の時点で、わざと線のかすれというか、タッチをつけているところ。ポケモン劇場版に見慣れている身としてはかなり新鮮だった。
ドラえもんを取り巻く環境は、当時と今とでは全然違う。昔はイケイケの先端コンテンツだったのが、現代では歴史のある1シリーズ。残念ながら視聴率も全然違うわけだけど、それだけに、ライダーのように親子二代で話の出来るコンテンツにシフトしていく必要があったのではあるまいか。
ドラえもんは長い歴史もあるし、話も優れた物が豊富なコンテンツだ。今の時代に合わせられる物は合わせていって、いつの時代にも合うコンテンツとして、長く生きていって欲しい。とりあえず今作のDVDは買っておこうかね。

△page top

鴎がまた負けてるー 

帰宅して試合見たら3回でBs5-0Mとは・・・。
晋吾ガルシアに一発食らってます~。
そして4回で高木の登場。ルーキーに打線が抑えられまくり。
く・・・本日も悪い考えが・・・。

△page top

ユグドラにマジ激怒 

何度やってもクリア出来ない面が出てきた。難易度云々ではなく、ゲームを進行させるフラグが立たない。
先行してる嫁に聞いてみたら、制作者の一人よがりなクリア条件が。もう一気に気分悪くなった。結構自分の中で高評価だっただけにかなり残念。
もっともここで止める気もないが、スティングには開発者の気分をえぐるようなメールを出しておくことにしよう。

△page top

macminiでデュアルブート 

たかおかさんが日記で書いていたので、将来困らないようにするためにメモメモ。
http://www.apple.com/macosx/bootcamp/

おお、OSXとXPのデュアルブート。夢の二個一環境がついに。

△page top

遅ればせながら成分分析 

流行物だがやってみた。僕は家ではマックユーザーなので、嫁にやってもらったのだが。

佐々木無宇の成分解析結果 :

佐々木無宇の85%は柳の樹皮で出来ています。
佐々木無宇の10%は明太子で出来ています。
佐々木無宇の3%は欲望で出来ています。
佐々木無宇の1%はかわいさで出来ています。
佐々木無宇の1%は嘘で出来ています。
・・・・柳の樹皮?

(本名)の成分解析結果 :

(本名)の76%は勇気で出来ています。
(本名)の9%は乙女心で出来ています。
(本名)の7%は黒インクで出来ています。
(本名)の4%は努力で出来ています。
(本名)の3%は海水で出来ています。
(本名)の1%は夢で出来ています。

こっちはなかなか良い感じだね。76%の勇気か!
7%の黒インクってのも、かなり謎だが。

△page top

ユグドラ・ユニオン 

ここんとこ僕も妻も、FF12など目もくれずに没頭してるのが、「ユグドラ・ユニオン」(スティング)。
GBAのゲームということで、注目度も低いかと思いきや、初回限定版は速攻でなくなったりと、地味に受けているようで。
新鮮なキャラ絵と高めの難易度と手軽さが同居したナイスゲーム。同じゲームデザインの人が手がけた「Riviera」も面白かったけど、今回は中々の野心作。
とりあえず夏の本は「ちっちゃい女の子とでかい武器」本にしようかしら。

△page top

うわあ 

足跡に妹のアカウントがー。
しかも随分前からミクシィやってたっぽい。
なんか複雑な気分。

△page top

富士スピードウェイガスだらけ 


レースできんのかこれ。
中止の予感。

△page top

富士スピードウェイ移動中 

今日はフォーミュラニッポン第一戦イベントで富士へ。電車に乗り遅れてタクシー移動中。

△page top

