ACTION -佐々木無宇の日々徒然ブログ-

ゲームやらプロ野球やら同人やらを気の向くままに。

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

遂にモンハン 

モンハンが我が家にやって来た。PSPの方だが。まだ色々文法に戸惑っているところ。
入れ代わりでグラディウスポータブルが戦力外になる見込み。

△page top

初日が出ない・・・ 

urataniさん・akashiさんとの飲み会を終えた後、秋葉原で久しぶりにベースボールヒーローズをプレイ。
5試合ほどプレイしているのだが、実はまだ1勝もしていないのだ。今日は期間限定(?)全国大会をプレイしてみたら、当たったのが8段のベイスターズ。スタメンはどこから見ても純正ベイスターズ(CPUかと思ったが、代打でベニーが出てきたので人間らしい)、名前も「うしじま監督」とふるってる。
ここんとこのパターンは序盤のチャンスを潰し、4回くらいに一発を打たれて、チャンスが作れないまま終わってしまうというもの。今日もよりによって種田に一発を打たれ、三浦に押さえ込まれてそのままエンド。追加したメンバー(大村、北川、礒部)がことごとく不調だったというのも拍車をかけた。
挙げ句の果てに出たカードは土橋(Ys)、田崎(L)。セカンド候補ばっかり出てくるなあ。サードを誰に守らせれば良いんだ?秀太か?
>先生、それは吉岡では?と今気づいたよ。

△page top

ガス漏れ回避 

昼に友人が家に来た。渡す物があったので、彼の車に運びついでに飯に行き、お茶して帰って来たのは家出て3時間後。
部屋に近付いたら凄く甘い臭いがする。どこかでケーキでも焼いているのかと思ったら、自分の部屋がその臭いで充満していた。
嫁が大慌てでガステーブルの火を消した。出かける前にお湯を沸かしていたのだが、つけっぱなしで出かけてしまったらしい…。
危うく住むところがなくなるとこだった。さすがに肝を冷やしたよ…。

△page top

幻想水滸伝V 

嫁がプレイしてるのを横で見ているが、あまりの萌えポリゴンぶりに悶絶。従者の女子が可愛すぎ&完成度高すぎ。そして多数のオヤジキャラ達も文句なし。そして話は悲惨。ちょいとこいつはおっかけておかないとー。

△page top

げげっ 

ワンフェス終わった辺りから体調が微妙で、毎日23時頃には就寝していたのだが、今朝起きたらリンパ腺が腫れている!痛い!
うー、インフルエンザとかじゃないとイイが。とりあえず午前中は内科か。

△page top

ワンダーフェスティバルとコミティア 

会場がどっちもビッグサイトだったので、セットで行ってきた。
11時にコミティア、1時にワンフェスと区切っていったため、どちらも掻い摘んで見てきた感じ。
ひさびさのコミティア(4年ぶりくらい?)は規模も随分大きくなっていた。やはり満足行く見方をするためにはフルに見ていかないとダメだなあ。
秋くらいに初参加してみようと思うが、物が描けるかな。

ワンフェスはここまひさんやみんへる氏といった、知っている人のブースを中心にちょこちょこと。鉄虎竜の仲山さんには会えずじまい。
ワンフェスに行き始めた頃(94年頃)は、同人の流行から立体化されるまで半年~1年くらいずれることが多かったが、この時間がどんどん短くなっている気がする。細分化が進んだせいか、長く付き合っていけるコンテンツがないせいか分からないけど、まあ鮮度の高いうちに立体化されるのは嬉しいこと。

とりあえずみんへる氏のジブリール、どうやって手をつけた物かな。昔はワンフェスのキットを買ってもどうにもならないことが多かったけど、今回はどうにかしたいな。自分で作るかどうかは別として。

△page top

AOUエキスポ 

バーチャ5が思ったよりはるかに人気無くて驚き。キャラの前後左右四方向完全攻撃可能というのが、忌まわしきアンジュレーションを思い起こさせるのだろうか。
全体的にゲーム少な目。鋳薔薇の新作の電波ソングが凄い。波の予感がするぜ。

△page top

福岡空港に移動中 

出発15分前に空港着の見込み。行きも帰りもこんな調子てのは。

△page top

福岡ドーム着 

また野球以外の用事で来てしまった。ナムコの店舗が追加されたりして微妙にホークスタウンがきれいになっている。去年来たとき感じたはうらぶれた商店街みたいな感覚はなくなった。孫ちゃん偉大なり。

△page top

そして福岡へ 

定例ミーティングに出席したらえらい時間に。1153現在流通センター駅。飛行機は1235。荷物はもう機内持ち込みしかないなあ。

△page top

また人身事故 

また京浜東北線が人身事故で一時不通に。仲木戸駅から京急で行こうとしたら、ホームが人だらけでえらいことに!
結局家に戻って30分ズレ勤。電車も快適な人口密度。

△page top

Be For You 2 

アルバムが届いたので、聞いてみた。
んー、この懐かしい感じはなんだろう。
わかった!SPEEDだ!SPEEDに凄く似てるんだ!
昔SPEEDがブレイクし始めてた頃、ぢたま某に彼女たちの事を「歌が上手くて若くて5人いる椎名へきる」と説明した事があったが、Be For Youはどう表現したらいいんだろう。

△page top

漫画用デッサン教本 

会社帰りに立ち寄った本屋で見て、なかなか良かったので購入。今はこういういい本があって、若い人うらやましい。僕が高校のころは美術教本しかなかったし、と歳を感じてしまった。

△page top

福岡出張 

上司とかけあって木金ですますこと確定。
よーしこれでワンフェスとAOUに行けるぞー。

△page top

でかい会社と会議 

誰でも知ってるでかい会社(僕の勤務先もまあそうだが)と連チャンで会議。最近人を騙そうとするずるい人と戦ってばっかりだったので、素で頭良くて仕事できそうな人達と打ち合わせるのは、別の意味で気が抜けない。速射砲のように回答を求められる会議はスポーツの様ですらある。忙しくなるので大変だけど、これから楽しみになってきた。

△page top

大阪出張終了 

業務的には今ひとつ何しに行ったのかよく分からない出張だったが、仕事終わった後の活動では、高岡さんと森野あるじさんとのオフ会(?)は非常に実りある物だった。
特に今やってるゲーム、インタラクティブの物の考え方という点では、この3人そろうといくらでも話ができてしまう。なんかまた別に機会を設けて話がしたいなあ。それは今度の夏コミになってしまうのか。

とりあえず大阪の獲物は、XBOXのガンヴァルキリー(1050円)とJSRF(570円・新品)、DCの女神様クイズゲーム(1000円・新品)。あと行きと帰りの新幹線の中で「グラディエーター」「キルビル」をようやく見ることが出来たことか。ポータロウ万歳。

△page top

GBA mini 2コンフェイスプレート届いた 

なかなか届かないのでどうしたのかと思ったら、本体筐体と全く同じ物に装着されて(基板は入ってない)届いてびっくり。ただの販促品にここまで手をかけるか任天堂。顧客満足度の追求に手を抜かないなあ。

△page top

大阪オートメッセ 

様子見に来たが宿が埋め立て地のど真ん中。今日は酒飲んで寝よう。

△page top

車ゲーに合うBGM 

いまいちのりきれない、プロジェクトゴッサムレーシング2のBGMをアウトラン2のものに変えたら、いきなり面白ゲームに!止め時が見つかりません。XBOXはこれができるからなあ。
というわけで、いい車ゲー向きBGMを模索中。とりあえずデイトナCDに入札中。

△page top

しあわせデリバリー・Trico本放送開始! 


http://www.onsen.ag/

本日からようやくラジオドラマ放送開始です!
水曜日の欄にバナーがありますので、皆様チェックしてみてみて!

追記:と思っていたら、ドラマの放送はまだのようです。
   2/22からだって・・・。フライングのようでした。

△page top

突然銀英伝 

嫁が読んでないというので、オタの基礎教養を教えるべくアマゾンで旧版を購入。全10巻の合計100円以下。
いきなり3、8、9巻が届いてしまった。

△page top

久々に長い会議 

これから帰宅して飯食ってサークルカットペン入れ。
キャンディポップンの原稿描いてるのに、グラ様で申請しようとしてます。

△page top

リアルマジカルメグ 


ちょっと前のネタなんだけど、大阪方面の方は知らないっぽいので、忘れないうちに掲載。

う~む、マジカルメグは浜崎あゆみだったのか。

△page top

HALO(2にあらず)プレイ 

昨日の水泳の疲れが残ったまま、届いたばかりのHALOをプレイしてみた。

なるほど、これは面白いぞ!と思ったら

3D酔いがオレを襲ったよ

うう、吐き気がしてそのまま2時間睡眠。
でもアレは本当に3D酔いだったのだろうか?
通常アクションはともかく、車に乗ったらちょっとキタ。

△page top

ゼミの同窓会 

昨日の朝まですっかり忘れてた、ゼミ全体の同窓会に参加。同期が一人も来てなくてショックだったけど、一学年上の先輩を捕まえてずっと話す。
久々にお会いした先生はお変り無い様でいて、慶應義塾創立150周年記念事業の総責任者をされていると聞いてびっくり。スピーチの相変わらずのうまさに惚れ惚れしたり。恩師の元気な姿を見られて、本当に良かった。

△page top

幸せデリバリー・Trico ラジオドラマまもなく放送開始! 

http://www.onsen.ag/
こちらの水曜の欄に入っている「Tricoステーション」。
スプラッシュキャンディのトークと、Tricoのドラマがこれから展開される。今日の打ち合わせで第1回のサンプルを貰ってきたんだけど、これがいい!思った以上に良かった!ああ、結構時間かかったけど、ようやくキャラに命が入ったなあという感じ。嬉しいなあ。生みの親の一人として、大事に育てて行く努力をしなくては。

因みに僕の名前を冠されたキャラがいるのだが、声を鈴置洋孝があてている。しかもすっごくうさんくさい口調。う~ん、何というか、すごい。ちょっと赤面。

△page top

横浜地震 

昨日夜8時30分頃に地震があった。家には早く帰ってたので被害はなかったが、JR止まってかなり大変だったらしい。
時間が時間だったので、主に地震情報見てたのはモバイル放送。こんな時くらいしか見なかったりするが。

△page top

フェイブル プレイ中 

こっそり『ワンダと巨像』をクリアし、いろんなゲームを食い散らかしている訳だけど、「車の出ないGTA」と言われる『フェイブル(XBOX)』をちまちまとプレイ中。
村人の浮気現場を奥さんにリークして修羅場を演出したり、往来を歩く女子キャラを嫁にすべく名声を高めたり。魔法でハーレムを作ったりしたりできるんだろうか。
そもそもゲームの最終目的は?と謎の多いゲーム。もっと付き合ってみよう。

△page top

