ACTION -佐々木無宇の日々徒然ブログ-

ゲームやらプロ野球やら同人やらを気の向くままに。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ドッツはどこ~ 

トミーテックの「.S」(ドッツ)という商品があります。
ピンをはめていって、ドット絵を作るという商品で、その昔ドット職人のようなこともやっていた僕にとっては結構興味深い商品なのです。たくさん買えば、それだけ色々な絵が、大きな絵が描けるなあ、なんてな事を考えながら、発売を待っていたものです。

ところが7/3に発売されたというものの、店頭で全く見たことがありません。
取扱店も少なく(トイザらスばっかりなので神奈川県で見つけるのが意外とめんどくさい)通販もやっていません。
そこで今日ちょっとだけ余裕ができたので、ヨドバシ川崎ルフロンに探しに行ったのですが、やはり在庫なし。お店の人に聞いてみると「一人で買い占めていってしまうんですよねえ」とのこと。ああ、みんな考えることは同じだったか。

9月にはゼビウスが発売されるので、いよいよグラデーションがドッツでも表現できるようになります。そうするとパーツを上手く使えばグラディウスなんかもできるかな?なんてな期待もしてしまうので、やはり買い占め率は上がってしまうでしょう。

むむ、ネット販売が普及した現代で、こんなに物買うのに苦労したのは久しぶりだ。
こまめに探してみるしかないのかなあ。http://www.dot-s.net/index.html

△page top

発見! 

リュックを日暮里の駅で預かっているという連絡が!
神はいるのか?!

△page top

ホークス×マリーンズ 

マリーンズ公式の実況ページの更新速度に驚愕。
「代打・大道」のアナウンスが球場で行われている途中でリロードすると、もうページが更新されている。
投手交代などで状況が分からない時は、マリーンズ公式を見た方が早いという恐ろしさ。
それについても、追いつ追われつのシーソーゲーム。白熱した良い試合だ!

△page top

リュック無くした 

通勤途中でリュックを無くしました。
正確には網棚に置きっぱなしにして、下車してしまったわけです。
駅に連絡して追っかけて貰ったのですが、現在の所見つからず。
財布や定期といった貴重品、携帯電話、iPodも身につけていたので無事。
リュックの中身はそれほど大騒ぎする物は入っていなかったのですが、(皮膚病の薬がたくさん入っていたのは参りましたが)ひとつだけ。
ニンテンドーDSが入っていたんですわ。ニンテンドッグスと一緒に・・・。
最近あんまり世話してあげてなかったので、空き時間に世話してあげよう、と思ってカバンに入れたのが運のツキ。全くどこに行ったのか分からなくなってしまいました。

網棚から注意を離したのは、別の紙袋を持っていたことと、iPodに気をとられていたこと。
気をとられる物が多いと、大事な物に注意が行かなくなってしまう。今回は痛く思い知らされました。
-- 続きを読む --

△page top

網棚に荷物 

あああ、朝乗った電車の網棚にリュックを置き忘れたー。財布も定期もiPodも身につけていたので無事だったがDSとニンテンドッグスが中に入ったままだ。プレイやんも付いたままだ。中のSDにはふたご姫が入ったままだ。色々な意味でどうしようって感じだ。

△page top

楽天最下位確定 

まだ8月だというのに、全球団に負け越しての最下位決定。借金50オーバーというのも、野球バカになってからついぞ記憶がない。大変な記録だわ。
8月はまだ2勝と、弱さが話題になった4月あたりより勝率が悪い。監督人事含めチーム全体が投げやりな感じだし、どうもイカン。
ヴィッセル神戸も最下位独走だし、楽天ってそもそもプロスポーツ運営ダメなんではと、余計なものの見方もしてしまう今日この頃。

△page top

タブレットペン 

今度こそコミックスタジオマスターしたる!と、かりかり触っていたのだが、なんか案配が悪い。

ペンを見てみたら、ペン先が折れていた。ひえー。
古い機種だから、ワコム直販を頼むしかないのよね。
プロフェッショナルペン購入の欲求を飲み込んで、まずはペン先だけ購入の道へ。

△page top

ブログ 

ミクシィとHPの日記の狭間に苦しんで、結局日記を放置してしまったんだけど、ミクシィは瞬発的メモ帳にして切り分けよう、ということで、新たにブログを立ち上げてみたよ。
そしたら最初についたトラックバックがアダルトサイト。油断も隙もありゃしないな。

△page top

夏風邪 

八雲剣豪君とこの飲み会に出席した翌日(コミケの翌々日)に夏風邪が発症。
熱が出ないので大丈夫かなと高を括っていたら、夏だというのにウイルス性の風邪をひいてしまったらしく、喉が焼けるようにいたい、リンパ腺パンパン、しかもお盆休みでかかりつけの内科の先生がお休み・・・。と超悪循環コンボが炸裂し、2週間がかりで治す羽目になりました。昨日バットマンビギンズを夜に観に行ったのだけど、劇場内でも咳と痰が治まらず、薬もなくなったことから出社前に先生の所に行ってきました。

とりあえずまだ痰は続きそうとのことで、痰を切る薬を貰ってきたのですが・・・。
夏風邪は治りにくいと言うけど、今年は暑い日が続くと言うことで寝てる間に冷えちゃったりと、調整が難しい日々が続きます。週末は過ごしやすくなってて、秋風が吹いてきたのかねえ
、なんて思ったりもしたのですが、油断は禁物。快眠快食を心がけないと。

△page top

千葉ロッテマリーンズガム 

バットマン観に行く前に、駅で買ってみた。
「2005年選手メッセージ入り」と誇らしげにパッケージに書いてある。
どんなのが書いてあるんだろうかと封を切ってみたら、いきなり

「頂点」

と出てきた。
あまりに唐突すぎて、誰のコメントだと思ったら、背番号8のサルだった。
さすがにサルの言うことは違う、わからない、と思って、他のガムを見た。

「Enjoy & Victory」

と出てきたので、さすがにこれはボビーかロブソンかな、と思ったら、背番号30の、幕張の水門だった。

他にも垣内に「勝利」と言われてしまったり、福浦に「夢」と言われてしまったり。全体的に不思議感あふれるガムになっている。味覚は懐かしのクィッククエンチ。
明日他のパッケージも購入してみよう。

△page top

バットマンビギンズ 

品川のアイマックスシアターに見に行く。夏コミと仕事で全然見に行けなかったから、公開終了間際の滑り込み。
いやー、大傑作。皆が強く奨めるわけだわ。アイマックスシアターのバカでかい画面で見られたのも収穫だったー。画面が大き過ぎて、字幕が下の方に下がりすぎてちょっと見づらかったけど。DVD購入大決定。

△page top

武蔵伝2 

第6章突入・・・というところなので、ゲーム自体も大詰め。プレイ時間も現在17時間程度。
そんなに悪いゲームではないと思うのだけど、自分の周りでは全然話題にもなってないし、人気もない。もっともこれは武蔵伝2だけではなくて、この夏に発売されたゲーム全般に言えることなんだけど。サモンナイトエクステーゼなんか、菊名のゲーム屋でもう4980円で売ってたし。こちとら買ってまだオープニングアニメしか見てないんですけど。

話題が逸れた。武蔵伝2だ。
前作はぼうのうとがビジュアル周りをやっていたが、今回は野村哲也。
てけとーアクションRPGの印象は今回も変わらない。いや、それはむしろ褒め言葉なんだけど。難しいアクションもないし、あんまり苦労する場面もない。ただマップのつながりがわかりにくいんで、時間のない社会人は迷うのを嫌うので、外部情報・・・「冬の本を作るための資料」と称した攻略本に頼ってしまったりするんだな。ふう。

まあそうやって思い返してみると、あんまり「これは!」という特徴もない。
この辺も皆の印象に薄くなってしまった所なんだろうな。
ただ3Dの漫画的リアクションを追い求めたと思われる部分は、色々見所がある。
空の巫女が張り付けにされるシーンが大変えっちで良かったし。折笠愛の声もマッチしてていい。
というわけで、最後までこの可愛くちょっとだけえろ味も散見される巫女たちを愛でていきたい。それ以外の部分がかなり退屈ってのもあるんだが。

△page top

ブログを始めてみた 

つれづれ日記が3/2で停止して以来、色んな人に会うたびに「佐々木さんは事件に巻き込まれたと思った」「死んだのかと思った」と、どうもよろしくないコメントばかり頂くようになった。
ミクシィでマイミク登録している人は、ササキ日記(というか毎日その日その瞬間に起こったこと)を見ているとは思うのだが、ミクシィと並立させるのがしんどかったのでいつの間にかストップさせてしまったと言うことだ。

前の日記は自分とこサーバ配置型で、正味4年分くらいの日記がため込んである。
過去を振り返るのは楽しいし、やっぱり日記はとっておきたいものだ。

そんなわけで再発進。つれづれブログ、行ってみましょうか。

△page top

また記録達成ならず 

西武・西口投手。
9回2アウトまでノーヒットノーラン、後一人で・・・というとこで痛打という記録を二度持っている男。

今日の楽天戦、9回までパーフェクト、だけど味方も点を取ってくれず。そして10回に痛打・・・。三度目の正直ならず・・。

あー、勿体ない、本当に勿体ないよー。

△page top

雲の向こう、約束の・・・ 

視聴中。なんか岡地さんとかさくらの漫画を読んでるみたいだ。
ほんまだけ分かってもらえれば可。

△page top

キーボードにコーヒーこぼした 

コップ半分くらいのコーヒーをノートPCにぶちまけてしまって散々。本体は無事でも文字入力がめちゃくちゃに。不注意って恐い。

△page top

社会人野球 

応援にいけという指導が来た。ドラフトの肴に行ってもいいんだけど、台風が・・。
二回戦じゃダメっすか?

△page top

PC8001&PC6001本 

アスキーの豪華ムック買ってきた。60MKIIユーザだったので懐かしさ一杯なのだが、P6とMKIIはそれぞれ別に記載して欲しかったな。文化かなり違うし。
当時狂ったように遊んだ、電波の移植物(タイニーゼビウスとかグロブダーとかボスコニアンとかスペースハリアーとか)を担当していた松島徹氏は当時すごくリスペクトしてて、勝手に5歳くらい上の人かと思っていたら、自分と同世代、あるいはもっと年下だったことがわかってかなりショック。クラスの天才君だったのかなあ。

△page top

武蔵伝2継続中 

ネタ仕入れのため再開プレイ中。かれこれ10時間プレイして現在第四章の二。全六章なので、週末頑張ると終わるかも。タミエさんはじめとした巫女の皆さんはみんないい感じで(お姫さまが一番味気ない)冬の本も楽しく描けそうなのだけど、それにしても不人気すぎ。勿体ない。
・・と、その後釜としてサモンエクステーゼとドラゴンフォースが。どっちかはそのまま積まれそうな気配。

△page top

研修中 

知り合いが全くいないので、休み時間は携帯とシャホーが友。

△page top

東洋経済 

表紙がいきなり頭文字Dとは・・。いったい何の特集なんだ。

△page top

まだ直らん 

ようやくお盆休みから脱してくれた、かかりつけの内科に診察してもらう。
リンパ腺がまだ腫れているので、体調が一定しない。突然熱っぽくなったり気持ちが遠くなったり。
「肺に乾燥した空気が入っちゃってるので、こまめに水飲んで」
うぉー先生、深夜でも3時間おきくらいに水飲んでるんですけど!
これでもまだ足りませんか!

本当に、人間健康が一番大切じゃのう・・・。

△page top

ワンフェス帰り 

ここまひさんやみんへるさんにご挨拶。風邪引いていたので、でかいマスクが僕のトレードマーク。
ニトロプラスの方に、飛び込みで夏のデモンベイン本を一冊見本としてプレゼント。楽しんでもらえるとええのう。

△page top

まもなく開演 


久々にアリーナ席。3人に手が届きそうだ。

△page top

ライブまで後5時間 

結局夏風邪が完治しないまま、夏のアルフィーライブを迎えてしまった!
朝から薬呑んで、極力安静に、ぎりぎりまで安静にして喉を治している状態。夏にインフルエンザにかかるなんてなあ。

喉が完治しなかったら・・・。腕は振り上げられる!
今年は、心でシャウトしたる!
とはいえ、晴海にマスクして行くのもいやだのう。

△page top

風邪ひいた 

お盆休みあけで仕事に行くぞ!と思いきや、腰痛と風邪のダブルパンチ。午前休みにして腰痛はマッサージでなんとかしたけど、風邪の方はかかりつけの内科の先生が夏休み&学会発表で長期休み。結局一日ダウンということになり、現在家で休み中。

土曜のアルフィー野外ライブまでには体調を完璧にしておかないと。

△page top

冬コミサークルカット 


描いてみた。今回はプリンセスクラウン×武蔵伝2という異色のカップリング・・・なのだがサークルカットはグラドリエル女王のみで。
またえっちで爆笑という作品を目指す予定。

△page top

夏コミ終了 

うわー、配置申請場所ミス!これなら普通にギャルゲーで申請しておくんだった、という感じでした。まいった。
まあそれでも鶯神楽君とゲーム話に興じたり、色々楽しいことはあったのですが。
次回は久々のゲームのお姫さま本ということで、武蔵伝2&プリンセスクラウンという異種格闘技的作品を予定。ジャンルはどっちでエントリすればいいんだ?

△page top

いよいよ出陣 

夕べは追加素材作ろうとしたら、カラープリンタが二台とも逝かれて終了。サークルチェックも見づらくてしょうがないが仕方ないか。
さて、この日のために購入した京ぽんに活躍してもらうか。

△page top

逮捕しちゃうぞ劇場版 

マリスタの中継終了後、適当にザッピングしてたらファミリー劇場でたまたま始まったので、何となく見続ける。意外と面白くて最後まで見てしまい、嫁のコピー本の表紙作成が遅れてしまった。
音楽がパトレイバー劇場版とすごくそっくりで笑う。昔の久石譲みたいなことやってますね。

△page top

