ACTION -佐々木無宇の日々徒然ブログ-

ゲームやらプロ野球やら同人やらを気の向くままに。

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

メテオス体験版 

横浜ヨドバシで配布開始。みんな集まってDS取り出して待ってるのが面白かった。
バンドブラザーズの追加楽曲取り忘れた。こうして後付で拡張できるのってすごいなDS。フラッシュメモリにしてよかったねって感じ。

で、メテオス。ゲームは流石に桜井ゲームというとこで、面白くわかりやすい。
シンプルな中にきらりと光る豊かなゲーム性。久々にゲームデザインの力を感じたよ。
難点は画面が小さくて、プレイしてると段々頭が痛くなってくること。
まあこの辺は個人差があると言うことで。中毒度の高いゲームだけに、その辺一寸残念かな。
とりあえずしばらく携帯機はどちらもQエンタテイメントのゲームが支配することになるのかなと。

△page top

三ツ矢プロジェクト 

以前三ツ矢雄二さんの取材をしたことがあり、それ以来ときどき公演案内が送られてきたが、今回スケジュールがあったということで新宿御苑のシアターサンモールに見に行く。今回客演に田中真弓さんや鈴木真仁さんがいたりして、声優オタのヒトとおぼしき方も散見。

芝居自体は二部構成のレビュー。小劇場物ではよくある構成だが、久々に見ると新鮮。
小劇場の芝居なんて随分久しぶりかも。バナナマンとかおぎやはぎは別として(それはお笑いだ)21時40分と遅めの時間に部隊がはねたため、アンケートの記入もままならずに帰ってきた。人生色々ミニドラマといった内容で、なかなか楽しかった。

パンフレットの中に、昔学生時代よく見に行った劇団しゅーくりー夢のものが一枚はいっていた。しかも学生時代に見たのと同じ演目。十数年ぶりにまた見に行ってみようかな。



△page top

オリッ鉄初戦 

今日からオープン戦開始。楽天の試合はチャンネルの関係で観られず(G+なんて誰が契約するかー)。

というわけで、仰木のオヤジの復帰第一戦を見る。
阪神のキャンプ地でやったということもあるだろうが、オリッ鉄側の攻撃になると、応援団が全くいないらしく、不気味なほど静かに。二軍戦だってもうちょっと活気があるぞ。さすがにちょっと気の毒になった。アナウンサーも「オリックスブルー、いやバファローズ」とか間違える始末だし。

△page top

何もない週末 

久々に週休二日が満喫できると思うと、自分の時間があることがいかに大事かということを痛感する。
あ、スコウさんから漫画第二話の脚本が。コンテやらないと・・。

△page top

朝起きたら 

一面銀世界。昨夜疲れてて早寝してしまったので驚き二倍。
道がぐしゃぐしゃで歩きにくかったり。

△page top

プレイやん届いた 

と思ったら、任天堂から商品不良交換のメールが。音が左右逆に出てしまうらしい。
しかしなかなか楽しそうな物ではある。対応DIGAも一緒に探すか。

△page top

それゆけランブルローズ! 

代休を取ったのでようやく購入。横浜のヨドバシでは品切れになっていたので、ビックカメラで買ってきた。
どんなもんかと思っていたが、けっこうあっけらかんとした明るいノリの女子プロゲーム。H必殺技には笑ったが、結構ちゃんとプロレスゲームになっていたのでそれなりに楽しめる。

ファイプロみたいに熱血モードがあるといいのになあ。選手育成とか。今後の展開に期待ってとこですか。プリティファイターよりはずっとずっと楽しいです。

△page top

CLIE終了 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050222-00000004-imp-sci

PDAは携帯電話にすっかりお株を奪われていましたが、とうとうCLIEも新機種投入はなくなりましたか。なんというか、ひとつの時代の終了という感じですな。PalmOSには随分楽しい思いをさせてもらったので、ちょっと寂しい限りです。

△page top

おいおいおいー 

チャリティ試合の日まで出張だとー。調整しないと。

△page top

げんしけんDVDキター 

関係各所からボックスをいただく。くじアン春コミ受託原稿最強の資料が届いたということで。また忙しくなる前にやるぞー。

△page top

ようやく羽田に帰還 

と思ったら来週日曜には岡山だとー。いつ原稿を書けばいいんだ。

△page top

初めての福岡ドーム 

展示会対応で初めて福岡ドームにやってきた。
在りしの日のバファローズの試合のときに来たかったよ・・・。

それにしても福岡ドーム、えらいアクセスの悪いところにあること。駅からも余り近くないし。こんなとこによく毎回5万人も集まるなとちょっと驚き。強さと地域密着の大切さを考えさせられます。

△page top

イベント行けねえ 

今日のパンヤオンリーといい、来週のワンフェスといい、「行きそうなイベントにミクシィの知人が出ていて更に行ってみたい」イベントが展示会対応とか出張で根こそぎ行けない羽目に。春コミだけは死守したる。

△page top

幕張メッセで展示会対応 

三連休最終日にこんな仕事が。代休がどんどんたまっていくー。
パンヤオンリー行きたかったなあ。

△page top

メーカー修理 

コミックスタジオを入れて使っていたダイナブックがぶっ壊れた。
仮想記憶かメモリ周りを司る部分が丸ごとやられたらしい。
ただやられただけなら何とかしようと考えるのだが、最近のパソコンにありがちな、OSのディスクがついていないときたもんだ。これじゃどうしようもない。メーカー修理直行だわ。

去年の10月に買って、最近になってようやく本格的に漫画用に使いだしたのだが、とにかくコミックスタジオの動作の重さと仮想記憶周りの荒っぽい使い方に「大丈夫かなあ」と思っていた矢先だったので、結構ショックでかい。まあ漫画用なので大事なデータは殆ど入っていないのがせめてもの救いなのだが、それにしてもなあ。

明日は展示会対応なので、帰ってきたらヨドバシに持っていくか。
それにしても難儀なことだわ。八雲くんの原稿は今まで通り手で普通に描くか。

△page top

アジア予選 

打ち合せ中に試合開始してしまったため、そのまま最後まで職場観戦。これもパブリックビューイングというのか。
一喜一憂の試合展開のため、みんな帰宅出来ずに残業大会。試合終了後にぞろぞろと本社ビルから人が出てくる。みんな同じだったんだなあ。

△page top

AIRって公開してたの? 

すっかり夏休み映画だと思ったら冬の最中に公開中。しかも結構辛目の評価が。
でもザウルスでプレイして1時間半で止めた自分だったら純粋出崎映画として見られるかも。

△page top

ずっと暖めてきたアーティストプロモ公開 

http://www.splashcandy.com/2005.html
こちらの「Trico」部分を昨年秋からずっと暖めてきました。
2月2日のシングル発売と共に公開!という流れになっていたのですが、EMI側のよくわからない方針によって、見た人全員が「?」と思ってしまうようなことになってます。

今回キャラを担当してくれた女の子は大変実力のある子なので、うまく伸びてくれるといいなあ、と思いつつ。このスプキャン関連の仕事が全体的にきちんとしてくれるといいんだけど。

△page top

皆川氏の訃報 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050206-00020867-jij-spo

ああ、ミナちゃんが亡くなってしまいました。
野茂の扱いについて議論百出あったのも、いい思い出になってしまいましたね・・・。

△page top

土曜日の飲み会 

八雲剣豪、ここまひ、佐々木無宇とその連れ、アニメプロデューサーFという、初対面ながら大変大変濃いメンツの飲み会を開催。17時~22時という長尺ノンストップの飲み会で、全員何だか全然話したりないぞ!てな状況だった。

非常に楽しい飲み会だったので、また春コミ直後辺りで開催できるとええのう。

△page top

